見出し画像

ミツの人生相談室:番外編 積立NISAって何?どうやって始めたらいいの?


ミツの人生相談室も開設から1年が経ちましたが、ついにNISAの質問がくるようになりました笑

現状恋愛相談8割、人生相談(恋愛相談以外)が2割ぐらいの比率なのですが、僕としてはもっと人生相談の比率を上げたいと思っています。

なので今度とも恋愛相談以外もぜひ投函してくださいね。

さて、では本編に入ります。
皆さんは積立NISAをやっていますか?

恐らく僕のフォロワーさんの10%ぐらいがやっているんじゃないかなと思っていますが、正直知名度の割にやっている人が少ないです。

口座の開設だとか、銘柄を選んだりするのが面倒だと思っている人が多いかもしれないですが、全部ネットで完結できるし、5分もあれば終わるので、「やらないと損をしている」と断言できるぐらい勿体無いなと思っています。

下手に副業を始めるよりもリスクが少ないですし、一定の条件のもと、稼いだ利益にも税金がかからないというメリットがありますからね。

このnoteではそんな積立NISAを世界一分かりやすく解説するので、ぜひ最後までお楽しみください。


NISAとは

画像引用元:https://www.youtube.com/c/bankacademy

NISAとはNippon Individual Savings Accountの略称で日本型の個人貯蓄口座の総称です。

よくある勘違いなのですが、NISAはそれ自体が投資信託(株式・債権・デリバティブ)ではなく、ただの口座です。

ここから先は

2,012字 / 7画像

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?