見出し画像

質問箱回答:色んなものに執着をしてしまうのですが、執着と愛情の見分け方を教えて欲しいです。

なるほど。
努力が出来て良い性格という自己評価をされているのは、仕事を頑張って成果を上げてきた方だということですかね。

確かに仕事は努力の成果が分かりやすいですよね。
結果が数字として見えてくるので、営業すれば営業した分だけそれが実績として評価されます。

だから「結果」に執着した分だけ、あなたは会社で評価され、自分の市場価値の高さを実感することが多かったと思います。

ですが恋愛は違います。
相手に執着すればするほど、相手は離れていきます。

なぜならあなたの中では愛情を伝えているつもりでも、相手にとっては自由を奪われる束縛になっているからです。


執着と愛情の違い

執着というのは見返りを求めている好意のことです。

あなたの中で相手にして欲しい反応があって、その反応を得るために相手に何かを提供する。だから、相手が求めている反応をしてくれなかった時、落胆します。

一方で愛情というのは見返りを求めていない好意のことです。

家族にプレゼントをあげた時、例えば母の日・父の日に何か贈り物をした時にお返しを期待していますか?多分していないですよね。
また、卒業式で学校の先生に寄せ書きを渡すこともあったと思うんですが、「寄せ書きしてやったんだから対価を寄越せよ」「もっと喜べよ」って思いましたか?

多分そんなこと思ってないと思うんです。
なぜなら「自分の気持ちが伝わればそれで完結するから」です。

ここから先は

894字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?