見出し画像

質問箱回答:来年大学院に進学します。院試と並行して大手一社に応募していたのですが、不採用でした。良い経験だったと思うのですが、2年後の就活までにどんな準備をすれば良いか教えてください!!


なるほど。院に進学することを決めながらも、就活も並行していたいのはとても良い選択だったと思います。
ただ、大手一社に絞っていたのは非常に勿体無いと思います。

1社の選考で経験できることと、10社の選考で経験できることは全然違いますからね。1社だけ受けてもなぜ最終面接で落とされたのかが分かっていないと思いますし。

国立理系院卒からの進路

基本的に院卒であれば今研究していることが活かせる職種・業界を選択することになると思います。

例えば国立理系院卒なのに営業職に応募しても中々採用されないんですよね。
なぜなら、学んだ知識が活かせないからです。

まぁ院に進学している時点で文系職を希望していることはないと思いますが、院に進学することでファーストキャリアの選択は「研究開発職」という縛りが出来ていると思った方が良いと思います。

自分の求める業界・業種とは

ここから先は

814字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?