見出し画像

2月の中国地方〜DAY2〜

広島・島根

8:00     ホテル出発
9:00~10:40  宮島・厳島神社
12:30~    三次ワイナリー(昼食)
15:00~16:40  出雲大社
17:40       玉造温泉『松乃湯』
19:30~    ごっつぉバイキング(夕食)

宮島口からフェリーで10分くらい。
2階に行く人が多いけど、天気が良ければ3階の方が空気が通ってて人も少なくておすすめ。

個人的には干潮の時より水がある方が神秘的で綺麗だと思う。
近くまで行って写真撮るなら泥が跳ねるから跳ねても大丈夫な靴とパンツ、それかめちゃくちゃ慎重に歩く。足元騒がしい人たちがきたら🔚
自由時間は30〜40分くらい
最初にガイドさんがいるお店でもみじ饅頭とお茶を頂いてからのスタート。
揚げもみじはタイミングによっては提供まで結構待つから最初に行った方がいい、と思う。
ピリッとした感じの蒲鉾揚げみたいなやつ。がんす。ちょこちょこ蒲鉾状態のやつは見かけたけど揚げてあったのはここだけだった。気がする。
ほんとはぺったらぽったら本舗のおにぎり食べたかったけど、開いてなくて泣いた。
ガイドさんのお店のもみじ饅頭。温められてる状態でもらえる。
ここのお店でお土産買うと割引受けれるとかなんとか。
焼肉スタイルでの昼食。個人的には少し脂が多すぎる気がするけど、お肉の味は美味しかった。別料金で追加メニュー頼んでる人もいた。
飲み物は赤ワインか葡萄ジュース選べるけど、赤ワイン結構薄めで後味悪いから葡萄ジュースがおすすめ。完全好みの問題かも。
無料の試飲コーナーもあったけど、やっぱり赤が薄い感じ。白も甘いのばっかりだったからジュースで口直しして有料コーナーへ駆け込み。
Gサミットで出されたワインは四種類中二種類が樽熟成中で試飲できず。
白の方が味もキリッとしてて美味しかった。牡蠣とかに合いそうな感じ。
一杯250円で試飲できるから無料のとこで試すよりこっちの方が断然いいと思う。
出雲大社は雨が降っていたけど、参拝する頃には雨があがって澄んだ空気が綺麗だった。曇り空からの光の入り具合も綺麗で、他とは空気が違う感じがした。
予定にはなかったガイドさんがついて自由行動はほぼなし、ご縁横丁の方にもいきたかったけど次の機会に、、、。
ホテルについてからご飯の時間まで一時間半近くあったからロビーで水分補給した後、周辺散策に。
6時くらいだとまだうっすら空も明るくて、歩いているうちに陽が落ちていい感じのライトアップ加減に。
500円でレンタルできる色浴衣。今回は雨も降っていたし、浴衣を着て散策する時間もなかったからお部屋についてるシンプルな浴衣で我慢。お天気のいい日に行って浴衣着てゆっくり散策したい。
お部屋の写真は撮ってないけどしじみパイと棒状の五平餅みたいなのが人数分置いてあった。
部屋も広いけど、どこかからのモーター音とお部屋についてるお風呂、トイレの汚さと古臭さがちょっとなぁって感じ。お風呂の傷がついたところをテープみたいなので塞いだだけみたいな感じで部屋のお風呂には足を踏み入れられないな。
温泉はシンプルな泉質で痒くなったりはなさそう。女性は夜の露天の方が気持ちよかった。朝は露天が小さい代わりに内風呂にジェットバスがあって、バス移動で固まってた腰がほぐれた。
温泉を持ち帰れるスポット。200円でスプレーボトルも買えるし、自分で持参した容器でもいいみたい。
足湯も近くにあってご飯前の散策にいい感じだった。
ご飯の写真は撮り忘れたけど、海鮮よりもローストビーフが美味しかった。
スイーツも種類が多くて冷凍じゃないケーキで美味しかった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?