アルコール飲料の実態調査-【外飲み】【家飲み】【コロナ禍の変化】とは?
今回は、一都三県在住のPOB会員(平均年齢48歳)に、「アルコール飲料に関する意識調査」を2022年5月27日~5月28日に実施しました。
コロナが蔓延してから、私たちの生活とアルコール飲料の関わりはどのようになっているのでしょうか。アンケート結果とレシート分析から実態を調査します。
【外食】と【自宅】でお酒を飲む頻度
まずは、現在の【外食】と【自宅】でお酒を飲む頻度について尋ねました。
月1回以上の飲用率は、【外食(51.7%)】、【自宅(86.4%)】となりました。アンケートを取得した現在(2022年5月末)、まん延防止等重点措置などの制限はありませんが、外食での飲用率は半数に留まりました。
回答者のコメントから、コロナ禍以降は外食が減って家でお酒を飲むことが増え、その生活様式が習慣化されている様子が伺えます。
外食より、自宅でお酒を飲む頻度が高いことがわかりましたが、どんなお酒がよく飲まれているのでしょうか。更に調査を深堀りしていきます。
お酒を購入する際に最も重視するのは?
下図は、お酒を購入する際に最も重視することを尋ね、男女別に比較をしたものです。
最も重視するのは、男女とも「味」となり、「価格」を上回りました。特に女性は「味」を重視する人が男性より10ポイントほど高く、更に「アルコール度数」、「糖質」、「カロリー」等の8項目がいずれも男性より回答を集めています。
自宅ではどんなお酒を飲用している?
続けて、自宅で飲用しているお酒の種類を尋ねました。
男女とも最も飲用するお酒は「ビール」となりました。
特に男性は「ビール(83.2%)」の飲用率が他のお酒に比べ高く、続く「チューハイ・サワー(57.9%)」を25%以上引き離しています。その他、「新ジャンル(第3のビール)(44.5%)」、「焼酎(27.1%)」、「ウイスキー(22.7%)」といった種類の飲用率が女性よりも10ポイント以上高いことがわかりました。
一方、女性は、「ビール(68.9%)」、「チューハイ・サワー(66.6%)」の2種類がほぼ同率で並び、その他「ワイン(33.9%)」、「カクテル(21.6%)」、「果実酒(17.9%)」が男性よりも10ポイント高いことが見て取れます。いずれの種類も飲用率が10%以上であることも特徴的です。
お酒を重視するポイントと飲用する種類から、男性はある程度決まったものを選び、女性は好みや趣向が多岐にわたる傾向があると言えるでしょう。コメントからもその様子が伺えます。
レシート分析:【スーパー・コンビニ】アルコール飲料構成比 推移
昨年は緊急事態宣言が複数回あり、自粛期間も長く続きました。そこで次は、スーパーやコンビニで購入されるお酒の量にどのような変化や影響があったのか、レシートデータから分析します。
上図は、各業態の購入金額総額とアルコール飲料の購入金額から算出した「アルコール飲料構成比」の推移を表したものです(購入場所:スーパー・コンビニ、エリア:一都三県)。コンビニの方が購入点数が少ないため、スーパーよりも構成比が高いことが特徴です。
2021年に複数回あった緊急事態宣言の期間に注目してみます。第2回目(2021/1/8~2021/3/21)の期間では、スーパー、コンビニともにアルコール構成比が上昇、その後も微増しますが全体的に下降傾向となります。ステイホームにも慣れ、発令される間も短いことから、緊急事態宣言が出ても2回目ほど生活変容がなくなったためと言えるでしょう。
コンビニは、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置期間の前後で構成比が大きく上下する傾向があります。アンケート回答者がお酒をよく購入する業態は、スーパー約7割、コンビニ約5割ですが、お酒を購入する頻度に着目すると、コンビニで購入すると回答した人の方が頻度が高いことがわかりました。スーパーより気軽に立ち寄れるという点の他、コメントからクーポン発行といったプロモーション等の影響もコンビニをよく利用する要因のひとつであると推察されます。
コメントピックアップ:昨年からどんな変化がある?
2021年の緊急事態宣言中と2022年を比べ、飲酒についてどんな変化があったかコメントをピックアップしました。
今回のアンケートでは、8割以上の方は自宅で日常的にお酒を飲んでいることがわかりました。飲酒はコミュニケーションのひとつや、適度な量であればストレス解消法の1つとして有効ですが、飲み過ぎには注意が必要です。自宅で過ごすことが多くなっている今だからこそ、飲酒をただ習慣化するのではなく、適切な付き合い方を見極めて楽しみましょう。
今後も、レシートと消費者アンケートで様々なトレンドを分析していきます。データに関してご質問等ある方は、お気軽にお問合せください。
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