見出し画像

みとっぽわくわく感謝市

本日10月14日は水戸市公設卸売市場でお祭りがありました。

市内に13,000枚配布されたチラシ
(instagramもやっています。よかったら見てください。)

「みとっぽわくわく感謝市」といって年に一回開催されます。
普段は買受人という言わばプロが集う市場ですが、お祭りの日は一般の方が大勢いらっしゃいます。一般の方々に来ていただくと、日頃とは違う目線で商品を選ばれるのでとても新鮮です。商品の構成や陳列などを変えたりするので楽しいです。

そんな中、内田本店が入っている関連店舗棟ではお菓子の詰め合わせを催しました。

コロナ明けで行われる久しぶりのイベントで「お客さん来るのかな」と不安だったのですが、蓋を開けてみれば300人を超える参加をいただき大盛況でした。
想定を超える人気に、慌ててお菓子を追加したほどです。
裏側は大わらわでした。

行列がきれないお菓子の詰め合わせ


お菓子の準備 スピード重視でガンガン開けていきます


実は今回初めて企画から参加させてもらいました。
その過程で市場の中での全体会議、備品の調達そしてシフトの作成などいい経験をさせてもらいました。
一番大変だったのは、イベント会場の設置でした。
会場のレイアウトとかやったことなかったんで。

それでも、来年はもっといいお祭りになるようにこの経験を生かしていきます。

ちなみに、このお祭りのメインイベントはマグロの解体ショーです。
200kgを超えるマグロを包丁一本で捌いていく様はまさに圧巻。
しかも、捌いたマグロをその場で買えるのです。
まるで市場で買い付けしているような気分を味わえて大変お得です。

マグロもでかいけど、包丁もでかい。

この他にも、模擬セリや冷凍庫の入庫体験などなかなか体験できないイベントが開催されています。

ぜひ来年市場のお祭りにお越しください。





この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?