非公式企画「#9月1日がこわいあなたへ 」やってみませんか?
こんにちは、こんばんは。
イラストレーターのミトシです。
最近イラストを描く時間より、noteを開いて執筆する時間のほうが長いです。
そんな私の話はどうでもよくて。
企画、やってみようと思います。
題名は、「#9月1日がこわいあなたへ 」です。
#9月1日がこわいあなたへ 概要
その名の通り、9月1日がこわいひとへ送るメッセージプロジェクトです。
特に対象にするのは、小学生・中学生・高校生・大学生。
詰まるところ、児童・生徒・学生さんたちに向けてのメッセージを送る企画となります。
予備企画で、#9月1日がこわい親へ も、拾っていこうと思います。
9月1日というと、夏休みが明けて新学期が始まります。
身の上話で申し訳ないのですが、私は中学3年のこの日、保健室登校になりました。
その後のことはここではふれませんが、単純に教室に行くのが怖かったんです。
いまも、あの頃の私と同じように、9月1日を、怯えながら迎える子どもが多いと聞きます。
新学期、友だち、勉強、宿題、先生、恋愛、保護者、受験、部活、もう何もかも。
人生に悩み、まだ10年や20年といった短いこれまでを悲観する。
そして思い詰めて、自らを傷つけるに至る子どもたち。
きっかけは、ふとあの頃の自分に、いまなら何て言葉をかけるか、と思って何の気もなく書きはじめたひとつの記事です。
今日の11時30分に公開されます。
この動きを、広げていきたいと思ったのです。
私の記事にピンと来なかったひとも、ほかのかたの記事なら胸を打つかもしれない。
いえ、胸を打つか、なんてどうでもいいんです。
正直、学生の皆さんのこわい気持ちを共感したり、自らを責め続ける気持ちの受け皿になればと思うんです。
応募資格・期間・条件
応募資格は、noteクリエイターなら、誰でも。
全く関係のない独身者の大人でも、お子さんを育てる保護者さんでも、当事者の学生さんでも、誰でも可能です。
期間は、仮に2024年8月23日12時、この記事が公開されてから、
子どもたちがしんどい思いを抱え続ける、9月15日23時59分まで。
応募の条件は、「9月1日をこわいと思いながら迎えるひとへの、メッセージ」で、非攻撃的な内容のもの。
攻撃的だと私が捉えた記事は拾いません。
あと、無料公開記事での作成をお願いいたします。
文字数制限はないですが、あまりに長い文章だと読みにくくなるので、ほどほどでお願いします。
先述の通り、#9月1日がこわいあなたへ をタグで付けて、記事を投稿してください。
つぶやきでも可能です。
#9月1日がこわい親へ を使う方も、基本の企画タグを忘れず付けてください。
困っているかたがたへ向けた内容なので、優しいこころを忘れないでください。
8月30日までに一度まとめた記事を公開します。
8月30日の18時30分前後までに、それまでに投稿された記事やつぶやきを、私がまとめて記事に紹介します。
記事公開の多少の遅れはお許しください。
逆に多く集まれば、その前から適宜まとめ記事を発表しようと思います。
30日なのは、31日に間に合わせるためです。
急ごしらえの1週間にはなりますが、どうにかひとりでも、参加していただければと思っています。
また、9月1日、9月2日、9月7日、9月16日も、まとめ記事が出せれば、と考えています。
しんどいと無理かもしれませんが、できるだけやってみるつもりです。
その記事がすぐに困っているひとに届くかは微妙なところですが、信じてやりましょう。
noteの拡散力に期待しています。
お礼はないですが、コメントとまとめ記事での紹介をします。
ごめんなさい、薄給なものでお礼などは用意できないかもしれません。
とりあえず、ここまでが企画概要となります。
企画の趣旨に賛同していただける方は、ぜひこの記事を拡散紹介していただきたいです。
なにぶん、まだまだフォロワーの少ない身分です。
発信力はイマイチ自信が持てません。
ぜひとも、あなたにご協力いただきたいです。
あなたのご参加、お待ちしています。
今回はここまでにします。
皆さまの優しい気持ちがカギとなる企画です。
何とぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
またお会いしましょうね。
不登校児だったイラストレーターの、ミトシでした(*^^*)
サポート誠にありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。