私が機能不全家庭だときづいたきっかけ

こんにちは。Mitoです。

私が自分の家庭っておかしいかな?
と本格的に気づいたきっかけについてお話しします。

私は社会人になり社交不安障害を経験しています。

カウンセリングの治療を受けていくうちに
わたしの親って他と違うかも?
特に母親との関係って上手くいっていないのかも?
と気づくきっかけになりました。

思い返せば、家族として機能していなかったけれども
社会人になり、

「感謝しなければいけない。」

という思考から心の奥底にしまいこんでいたようです。

"表面上は普通の家族"でした。

カウンセリングや心理学を勉強し始めて
心の奥底の問題と向き合うことになりました。

機能不全家族だとか毒親という言葉
社交不安障害と言う言葉

「弱い人がなるもの、言っていることだ。」
と捉える人もいるかもしれません。

統合失調症になった母のことも
「病気のせいだから悪く言うものではない。」
と言う人もいるかも知れません。

でも、当事者にしかわからない事情があると思ってます。

だからこそ、一歩踏み出して
経験していたときの自分を発信していこうと思っています。

自分の経験を還元できるのであれば
寄り添う環境のお手伝いだと思っています。
解決はできないかもしれないけど、
安心できる場所を提供できたらと思ってます。


記事をご覧いただきありがとうございます^^嬉しいです!! よろしければフォローやいいねしていただけると大変喜びます。 これからも記事投稿頑張ります。 私の経験が誰かのお役に立てますように。