見出し画像

あの娘、サンリオ男子の僕が冬の大分・山口へドライブ旅に出たら、どんな顔するだろう(2)

まずは、ひとっ風呂!山口・湯田温泉!

旅行二日目の朝、ホテルから隣接する温泉施設「温泉の森」の入浴券を
頂いたので、サッパリと朝風呂に入ってきます。

白狐が見つけたと言われる 湯田温泉。前日の800キロ運転をした
私にとって、大変疲れが取れる…ぶっとびーな温泉でした。

いざ、九州へ!!

11時00分、ホテルをチェックアウト。
小郡インターから高速に乗り、一路「下関」へと向かいます。

季節なのか、道路沿いの木々が色づいてきましたよ。

関門トンネル

12時05分、下関インターで降ります。
というのも、今回「ぶらり中国ドライブパス」を利用した旅です。
九州の高速道路はフリーエリアではないので、このプラン最西端の
下関インターで降り、関門トンネルを潜って九州入りするのが最安!

あと、個人的に関門トンネルを潜りたかった…というのが、
最大の理由だったりします(笑)

12時09分 関門トンネル 下関料金所着。乗用車 100円の通行料を払います。

水曜どうでしょうファンの私としては、原付西日本編での下関料金所の
ハプニングを思い出します(50cc以下の原付は通行禁止なんですよねー)

渋滞の関門トンネル…ゆっくりと海底に潜ります。

海底を走行中です。

ここで「おいでませ 山口県」とはお別れです…。

排気ガスくさいトンネルを抜けるとそこは…九州・福岡県です(笑)

初!福岡県

12時23分、福岡県・北九州市 門司港 到着。
どうしても食べたかったものが小倉の駅前にあったので、
魅力的な門司港には立ち寄らず…至急、小倉に向かいます。

響灘を横目に快調に走るマイカー。快晴だし、まさにドライブ日和ですね!

12時50分、モノレールがカッコイイ 小倉駅に到着です。

小倉に来て食べたかったもの…

それは…小倉駅前にある「シロヤベーカリー」の「オムレット」!!

小倉中央商店街のアーケードを入ってすぐの所にある「シロヤベーカリー」
そこの人気ナンバーワンの商品がこの「オムレット」なんです!!

価格がなんと…1個 40円!!

税込です。税込価格で40円…ここだけ時間が止まっているのでしょうか?
それくらいの安さ爆発です!!

お客さんが引切り無しに訪れる人気店…なんとか買えましたよ(笑)

とりあえず 2個 買い、車の中で食べてみました。
溢れんばかりのたっぷりホイップクリーム…小さい頃に食べた
ショートケーキのような、大変素朴で懐かしさを感じるオムレット生地…
私好みの甘さで美味しかったです!もう1個、買えば良かったかな…。

あと、せっかく福岡(博多ではないですが…)に来たので、
とんこつラーメンを食べないと!!

ということで「とんこつ発祥の地 久留米」の「麺屋 吉蔵」さんで
ラーメンを頂きます!

久留米ラーメン(580円)です。ごはんも付けます。

むっちゃ、うみゃあてかんわ!!

備え付けてある「紅しょうが」と「ごま」…
それを加えることで、自分オリジナルのとんこつラーメンにする…

カスタム出来るし、一杯580円はお安いですね♪

さて、お腹も満たされたところで、
今回の旅の目的の一つ「大分・ハーモニーランド」へと向かいますよ…!

つづく

#旅行 #ドライブ #山口 #温泉 #福岡 #小倉 #ご当地グルメ #オムレット #ラーメン #ぶらり中国ドライブパス

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?