見出し画像

もっと早く始めれば良かった事①

※最初に、あくまで私個人の考えとなります。そのことを踏まえて読み進めて下さい。

皆さん「FIRE」というのをご存じでしょうか?

「 Financial Independence Retire Early」の頭文字から取ったもので、米国では2010年代から広まっているライフスタイルです。

現在36歳の私がFIREを知ったのは35歳の時になります。これを知った時に目指したいと思いました。

まずFIREを行う上で必要になってくるもの

それはやはり生活費となる「お金」ですね。

そこで私は仕事以外のお金を得る為に資産運用を始めることにしました。
私がまず最初に始めたのは

・資産運用の勉強
・証券会社の口座開設

やはり、お金を扱いますのでお金が増えるにしろ減るにしろ自分の中で納得するまて勉強してからやりたいと思ったからです。

勉強方法は主に本とインターネットです。勉強した内容は下記の5つ

1.NISA

2.積立NISA

3.投資信託

4.日本株

5.米国株

「FIRE」や「資産運用」について実際に読んだ本を紹介します。気になりましたら是非読んでみてください。


また証券会社はSBI証券を選びました。
証券会社は楽天証券やマネックス証券など色々ありますのでお好きな証券会社で構いません。

次回は勉強した中からどの資産運用を選んだかを紹介します。

最後まで読んで頂きありがとうございます。



#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?