見出し画像

メモはできるだけ早く

ある日、コーヒーを飲みながらぼんやりしていると、大事なアイデアがふっと頭に浮かびました。「これ、絶対に忘れたくない!」と思った瞬間、慌ててポケットからノートを取り出しました。この小さなノート、私の相棒です。今日は、そんなメモについてのちょっとしたお話をしたいと思います。

決めた1冊のノートに書く

私はいつも同じノートを使っています。以前は、いろんなメモ帳や紙片に思いついたことを書き留めていましたが、どこに書いたのかを忘れてしまうことが多くて困っていました。ある日、「これではいけない!」と思い立ち、一冊のノートにすべてをまとめることにしました。

このノートの良いところは、何でもかんでも詰め込めるところです。買い物リスト、面白いと思ったこと、将来の夢まで、全部このノートに書いています。そうすることで、「あれ、どこに書いたっけ?」という悩みから解放されました。これで、メモを探す時間も節約でき、効率的にアイデアを活用できるのです。

先に日付を書く

ノートにメモを書くとき、必ず最初に日付を書くようにしています。これがとっても便利なんです。ふりかえりたい時に、「このアイデア、いつ思いついたんだっけ?」と一目でわかるからです。たとえば、先週の日曜日にふと思いついた新しいアイデアを探すときも、日付が書いてあるとすぐに見つけられます。

また、日付を書くことでその日の出来事を振り返りやすくなります。何気ない日常の一コマも、日付と一緒に書いておくと、後から見返したときに「ああ、こんなこともあったな」と懐かしい気持ちになりますよ。

とにかくメモ

何かを思いついたら、とにかくメモすることが大事です。「あとで書けばいいや」と思っていると、意外と忘れてしまうものです。特に私は、記憶力に自信がないので、思いついたらすぐにノートを取り出してメモします。

メモを書くことは、アイデアを逃さないための一番の方法です。頭の中だけに置いておくと、他のことに気を取られて忘れてしまうことが多いです。でも、ノートに書いておけば安心。どんなに小さなアイデアでも、大切にしておけば後で大きなヒントになるかもしれません。

おわりに

メモを取るというシンプルな行動が、日常をより豊かにしてくれます。ノートを一冊にまとめ、日付を書いて、思いついたらすぐにメモする。この三つのポイントを押さえるだけで、アイデアを逃さず、日々の生活がよりスムーズになります。今日からでも、ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?