見出し画像

一体自分は何者なのか

なにができるのか、
それを知りたくて始めてみようと思ったnote。
まだ使い方もよくわからないし、
這いつくばって手探りしている状態だけど
「なにか変えてみたい」
という気持ちが今この指先を動かしている。

わたしは本当にちっぽけでなにができるわけでもなく、だけど等身大以上に自分を見せたがるところがある。
ちょっと人より優れている、知ってることに優越感を感じてしまうところもある。
だから自分より物知りで経験豊かで華やかさを持っている人と対峙すると、自分の小ささをよけいに突きつけられ、
'ああ、なんて自分は小さい人間なんだ'
と思い知らされる。

そんな自分に出会うたび自分が自分で嫌になる。
一体わたしはどんな人間で
何がしたくてどうしたらいいのか
その答え探しのためにこのnoteを始めてみる。

SNSに踏み込んだ本心を書いたことはない。
こんなの書いても誰得?と踏みとどまってしまうし、何より自分の意見を発することが怖い。
何か書くことによって、
そんなの書いて大丈夫なの?
と横槍を入れてくる家族にうんざりしてしまう。
たった1人の意見に翻弄されて
自分が書いたものを否定された時の気分が嫌で
書かないようにしてきた。
だけど、自分にしかわからない場所でこっそり好きに書いている文章を時々振り返って読むと
とても生き生きしている自分がそこにいるし、
自分で読んでいても本音で書かれてる秘密の文章はおもしろい。
自分の気持ちに気づいたり、
あの時ははこう思ってたんだ、
あああの頃は青かったな、
なんて思えることは別に誰に何を言われても
自分のために書けばいいんじゃないか
そう思いツラツラっと今の思いを書き記している。

ツラツラ〜ととりとめもなく
日記のようにこのnoteを書いていこうと思う。
飾らない等身大の自分で。
本当の自分をさらけ出すことで
その先になにができるのか、なにがしたいのか
答えが見えてくるような気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?