見出し画像

情熱が人を動かし、人を情熱が動かす Vol.67

「ジャズ好きなの?」
『はいジャズ好きです!!』

『こいつカッコいいな』

「まだ話の途中なんだわ」

「俺は見てみたい」

「思ってたより悪くなかった」

「やらされてんじゃねえ」
「俺がやるんだよ」

『月まで行こうと行ってくれた』
「ぶちかませ」

「これをやらなきゃ一生後悔する」

「分かったよ バーカ」

映画「BLUE GIANT」をようやく見た。映画館で見ればよかった。かっこいい。
一生懸命でひたむきな彼らの姿は、私のこころをドスドスとえぐるように刺激する。

演奏時の表現がいい。音やリズム、目に見えないものを、線、曲線、色を使い、曲とうまく共鳴して、楽曲のよさもさることながら、さらに絵が音を後押ししていた。

「ジャズっていいな」
素直にそう思った。

私はなにかをやるときに、スマートにやり遂げることがかっこいいと思っていた。正確に言うと「かっこよく見える」と思っていた。
だいぶ歳をとってから気づいた。
その浅はかさに。

現実に私はかなりカッコ悪い。例えば資格試験。
私は猛烈に勉強する。
100点満点で70点を取れば合格するような試験でも完璧を目指す。資格取得が目的のはずなのにがっつり時間をかけてしまう。

頑張っている(であろう)自分に心地よさすら感じていたりする。愚か者。

ボクシングの減量なんかも必要以上にして、試合当日はヘロヘロだった。
選手として失格だ。

泥臭くやっているがそれを周囲にはみせない。スマートにこなして人からかっこいいと見られたい。

しかし、こと他人になると話は別だ。一生懸命している人がいると、全力で応援したくなる。手伝いたくなる。そして、その人が今まさに思いを成し遂げると、自分のことのように喜ぶ。ときに涙する。

サッカーマンガ「キャンプ翼」に登場するキャラクターで『石崎 了』という選手がいる。
『石崎くん』の愛称で読者から親しまれる。

作中ではとんでもない必殺シュートを放つ選手や、どんなシュートをも止めてしまうゴールキーパーがいる。しかし、
「石崎くん」は必殺のシュートや華麗なテクニックの類は持たない。
唯一名前のつく技(?)は

『顔面ブロック』
相手の強烈なシュートを顔面ではじき返す。

実に泥臭く、努力と根性の人。

しかも「石崎くん」その後「ジュビロ磐田」に入団。プロ選手の道を歩んでいた。

幼い頃に「石崎くん」から大切なことは教わっていた。

元サッカーイタリア代表の重戦車こと「ジェンナーロ・ガットゥーゾ」彼もまた「石崎くん」に魅了されたもののひとり。

顔もイマイチで、サッカーだって決して上手くなかった野郎だが、でも間違いなく最高に好感の持てるアイツのことが俺はたまらなく好きだったんだ。仲間を思うアイツの優しさに俺は心打たれていた。

https://www.footballchannel.jp/2013/10/03/post9186/より

週刊少年ジャンプのキーワードは
「友情・努力・勝利」まさに『石崎くん』

今回は「キャプテン翼・石崎くん」のよさについてお話しさせていただきました。

…いや、違う映画「BLUE GIANT」の良さだ。

玉田というキャラクターが実に努力のひと。才能あふれ努力を惜しまない2人に挟まれた玉田は苦悩する。でも、
傷つき打ちのめされても玉田は立ち上がる。

玉田側の私は共感し応援する。
玉田はカッコイイ。

玉田のように生き方で語れる人に
私はなりたい。

まずはやろう。
そう、PDCAの『P』は
Passion 情熱
なのだから。



この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?