見出し画像

🍁信州の滝と紅葉🍁米子大瀑布へ🚴💨p📷qω•,,´)

米子大瀑布よなごだいばくふ
あの千曲川が決壊した 2019年の台風の時に
道路が崩落して通行止めになってから
ずっと行くことが出来なかった・・・(*´ω`*)

今年の5月
ついに道路の復旧が終わり
行けるようになったヽ( •∀• )/


過去に車で行った事はあったけど
自転車で行くのは はじめて🚴💨

なんだか凄く山深い印象が残っていて
ちょっと不安を抱えつつ・・・( ´•д•`; )

まだ暗いうちに出発🚴💨
肉眼では赤い光の筋が
くっきり見えたんだけど
上手く撮れてなかった(°▽°)イマイチ
坂を登って 後ろを振り返ると
雲海みたいなのが漂ってる( ✧Д✧) 

もしかして、雲海って
意外と簡単に見れるものなのかなぁ(´°ᗜ°)?

てか、そー言えば
自宅からも良く 霧の塊みたいなのが見えるんだけど
アレって上から見たると きっと雲海なのかなΣ( ºωº )!?
後ろの雲海を気にしつつ
山を登る🚴💨

もっと良く撮れる所があると良いんだけど(* ´-` )
水神様💧

本日 向かっている米子大瀑布には
自動販売機も売店も無いし
沢はあるけど水質的に飲めないらしいので
ここでお水をいただいていきます(*ˊᵕˋ*)੭
開けた場所に出たヽ( •∀• )/
やっぱりアレ
雲海かな(´・ω・`)?
溜まり過ぎてあふれ出す雲☁
雲海の滝(੭・ω・)੭
素晴らしい景色が待っている予感(∩ˊ꒳​ˋ∩)
山に遮られていた朝日が顔を出した🌄
6時台から登り始めて
20台くらいの車に追い抜かされた( ¯•з•¯)
(この先には米子大瀑布しかない一本道)

多摩・湘南・姫路・大宮・神戸・香川・京都・八王子・京都・相模
あとは県内ナンバー(長野・松本・諏訪)だったかな?(*´∀`*)
時刻は7時台⌚
なんかキラキラしてきた(˃ᗜ˂*)
横からくる木漏れ日✨
カラフルなトンネル(,,•ω•,,)♡
樹の隙間から見える
川を挟んだ向こう側の山⛰

素敵な景色の連続に写真ばっかり撮ってて
全然前に進まないꉂꉂ(˃ᗜ˂*)爆笑

でも、それで正解( •∀• )💡



人生の目的は
目的地に到達することではない(ヾノ・∀・`)

目的地に着くことだけに
必死になって 余裕を失うと
肝心の旅の目的を忘れてしまう( ´•д•`; )

ボクの人生の目的は
今、目の前に現れた一期一会を楽しむこと( *ˊᵕˋ*)

目的地なんて楽しんでいれば いつの間にか・・・
着いた(*´艸`)‪


山深い印象で少し不安だったけど
山の勾配も あまりキツクなく
景色の良いとっても素敵な道途だった( ˶'ᵕ'˶)


時刻は8時前⌚
駐車場の空きは半分くらい🚘


ちなみに
紅葉シーズンの土日はマイカー規制有り
シャトルバス運行(1500円/1人往復)

平日は駐車場協力金 500円/1台

自転車は無料だったけど( •∀• )

なお、11月中旬には冬季閉鎖に入ります⛄

道路の復旧に合わせて
散策ルート等も新たに整備された様子( ^ω^ )
トイレが綺麗になってたよ🚻


自転車を止めて🚲
ここからはトレッキングコースを歩きます((((((( • ω •)

よし、行くぞー((((((( • ω •)

山道&寒いので
トレッキング装備で挑むのがオススメです( •ω•ฅ)

と言いながら
ボクはサイクリングスタイルだけどꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
自転車に乗る時、靴はいつも
アプローチシューズを履いているので
この程度の山道は問題なし👟
わぁお(♡ω♡)
吊り橋🌉
1人づつ((((((( • ω •)
ゆらさない(ヾノ・ω・`)
ゆらさなくても
結構ゆれちゃうんですけどꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
ここの空間はヤバかった・:*+.(( °ω° ))/.:+
美しいと
涙が出るのは
なぜだろう?
👼「出来ればずっとここにいたい(*´∀`*)」

👿(じゃあ いれば?)

👼「え?でもそういう訳にはいかないよ(´•_•; )」

👿(なんで?)

👼「え?だって・・・(´•_•; )」
👼「ブワァーン๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
イヂワ”ル言わ”な”いで くんちぇー(৹˃ᗝ˂৹)」
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑



そんな脳内演劇が繰り広げられながら進むと・・・





出ました( •∀• )
不動滝ふどうだき( •ω•ฅ)
滝の部分が影になっちゃって
ちょっと残念な感じ~( *・ω・)
後ろを振り向くと
コッチも絶景(๑•o•๑)
再び山の中を歩く((((((( • ω •)
キノコはけーん(♡ω♡)

家に帰ってキノコの本を開く📖
ヌメリスギタケっぽい( *・ω・)🍄
もういっちょ🍄

コッチはなんだかわからん(`・ω・´)
先に右、戻ってきて左へ((((((( • ω •)

ちなみに、米子大瀑布よなごだいばくふとは
不動滝ふどうだき権現滝ごんげんだき、2つの滝の総称デス( •ω•ฅ)
アレアレ・・・
前来た時は滝壺まで行けた気がするけど・・・(°▽°)

まぁ行っても濡れるだけだけど(*´艸`)‪
晴天はありがたいけど
滝が影になっちゃうんだなぁ~(* ´-` )

(iPhoneで撮るとめっちゃ色が鮮やか✨)
不動滝ふどうだき
落差89メートル

どうやって測ったの(´・ω・`)?
素朴な疑問ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
さっきの看板を左へ((((((( • ω •)
権現滝ごんげんだき
落差82メートル
権現滝の滝壺は
トレッキングコースには入っていない(ヾノ・ω・`)

行きたい人は 藪漕ぎだな(*´艸`)‪
カラフルの奥のジグザグの沢
足元キレイ( •ω•ฅ)
横に噴き出す滝(,,•ω•,,)
岩に張り付く葉っぱたち🍂
橋から見下ろす👀
全体像( •∀• )
ここは 撮ってて
とっても楽しいp📷qω•,,´)
写真を撮りたそうな方が来たので
ボクは先へ進みます(∩ˊ꒳​ˋ∩)
開けた道((((((( • ω •)
ここの右上の鉱山跡地から
景色を一望出来る(*ˊᵕˋ*)੭
着いた(*`∀´*)

鉱山跡地というのは
昔、ここ米子村(現在は須坂市米子町)では
硫黄の採掘がされていたそうだ⛏

8世紀の歴史書(続日本紀)には
米子鉱山の記載があり日本有数の硫黄鉱山だったそうだ⛰

さっき、ここの水は飲めないって書いたけど
たぶん、硫黄とかの成分が水に溶け込んでるから?
知らんけどɿ(。•ɜ•)ɾ???

今から50年程前まで
1500人を超える人々が住んでいて
学校や診療所、映画館まであったそうだ🏫
ここの平な所に建物が建ってたんだね(*>▽<*)

で、なんで今は無いのかと言うと
天然硫黄の需要が激減し
1973年に全面閉山したんだって( •ω•)੭
(硫黄は火薬の原料。マッチ🔥花火🎆
モシカシテ爆弾も・・・( ゚Д゚)?)

ここの風景を見てると
山って岩の塊なんだなぁ~
って思う∩・д・∩
☜コッチが権現滝ごんげんだき
不動滝ふどうだきがコッチ☞

両方とも見事に陰になっちゃってるけど
見える(´・ω・`)?



太陽の位置を観察するに
たぶん、秋は滝には日が当たらないのだろうなぁ~(*'へ'*)

滝をキレイに撮るなら
曇りの日か
晴れだけど太陽にだけ雲がかかる瞬間を
狙うのがいいのかなɿ(。•ɜ•)ɾ???
不動滝

雨の後は10本くらい滝が増えるとか増えないとか(*・ω・)
どっちやねん( `・д・)っ)))°o°)
日向は
どこを撮っても
めっちゃ
キレイ♡
30分くらい
景色を眺めながら
ボォーっと座って
目一杯 呼吸をした(∩˃o˂∩)
帰り道((((((( • ω •)

結構 急な坂
緩い坂
落ち葉で滑る坂
駐車場まであと少し((((((( • ω •)

ココの沢は水が茶色い💧
(いや・・・水は透明で底が茶色?)
魚もいない( *・ω・)
帰るよー🐸
撮りながら帰るp📷qω•,,´)
この橋を渡った所で
駐車場協力金を徴収してるんだけど
駐車場が満車らしく
5台ほど並んでた( ¯•ω•¯ )
結構 待つんだなぁ~(´°ᗜ°)

なんて思いながら 山を下ったら

この道路への分岐の所で
さらに15台ほど並んでた(°ロ°)


平日でもこんなに並ぶんだから
そりゃ土日はマイカー規制しなきゃ
無理だよね(;^ω^)
帰りも撮っちゃった
カラフルなトンネル(o^^o)
☝地図はコチラ
須坂長野東ICから車で約20km 約50分デス

近いしキレイだし自転車は無料だし
また来年も行こうかな( *ˊᵕˋ*)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)