見出し画像

春分の日🚴雪解け❄ふきのとう🌱とセツブンソウ🌼と🦋✾✨

去年
セツブンソウを見に行ったのは
いつだったのか(´・ω・`)?
と思ってnoteを見てみたら・・・

ちょうど今頃だったので
今年もちょっと行ってみよう🚴
(去年とは違う場所)


山を登っている途中
緑と落ち葉色の中に
オレンジ色の蛍光色が目に入った👀

なんだこれ(´・ω・`)?
真上からp📷qω•,,´)
キノコかなぁ(๑• ω •๑)?

※シロキツネノサカズキ🍄
コメントにて教えていただきました💡
ありがとうございます(^人^)✨


セツブンソウ群生地に着いた🚴

けど・・・

あれ?花が無い(*ノᗜˋ*)
もう散ってる(*´艸`)‪笑

今年は暖かかったから
咲くのが早かったみたい(*・ω・)

上の方に行ってみたら
まだ咲いてたヽ( •∀• )/

ちょっとの標高差でも違うんだね(*´∀`*)

そこから更に登る🚴

🦋
🦋
🦋
クロモジ(´・ω・`)?

※正解
コメントにて教えていただきました💡
ありがとうございます(^人^)✨
カラフルな
黄色

※ダンコウバイ
コメントにて教えていただきました💡
ありがとうございます(^人^)✨
蜜を求めて
刺ささる虫
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)爆笑
雪山
岩の隙間から

※マルバスミレ❀
コメントにて教えていただきました💡
ありがとうございます(^人^)✨
残雪とフキノトウ
いっぱいヽ( •∀• )/
動物がかじったɿ(。•ɜ•)ɾ???
足跡🐾
まだ小さいフキノトウ🌱
引っ張るとこんな感じ👀

フキは地下茎で増える(*・ω・)
(地下茎で増える植物:竹・ツクシなど)

だから、一つ見つけたら
その周辺にもある可能性が高い(。´∀`。)
雪から
コケから
林道の道端にも
目的地 到着💧
水を溜めてる間にも収穫して
大量ヽ( ˶'ᵕ'˶)/
500gのフキノトウは
1kgのフキ味噌にしました(*´ᗜ`*)

おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)