見出し画像

ライター・河内誠人の自己紹介〜コツコツやれば誰でも東大を目指せる!〜

皆さんはじめまして!これから「弁別保全型」のnoteマガジンを担当します、現役東大生の河内誠人です。

現在は法学部3年生で、実定法(憲法、民法、刑法など)の勉強をしています。

今回の記事では、僕がなぜ東大を目指したのか、そのきっかけや、どのように勉強して東大に合格したのか、そしてこの連載を通じてお伝えたいことについてお話ししていきます!

僕が東大を目指した理由

僕は、小さい頃から法律を勉強したいと考えていました。はっきりとは覚えていないのですが、「なんとなくかっこいい」くらいの理由だったと思います。

そして、高校は関東圏の進学校に通っていて、高3のセンター試験までは東北大学の法学部を第一志望にしていました。まずは二次試験よりも、センター試験(今で言う共通テスト)でいい点数を取るために勉強し、センター試験ではその対策が実り、高得点を叩き出すことができました。

できるならレベルの高いところに挑戦したいと考えていた僕は、センター試験の後、モチベーションを上げるために、書店で法律の専門書を手に取ってみました。恥ずかしながら、その時初めて、法律の専門書を書いているような先生達の多くが東大出身だと気づいたのです。

ここで、「法律を本気で勉強するには東大に行くのが一番なのではないか?」と考え、センター試験後に東大を受験することを決意したのです!

直前に志望校を変更したので、両親には驚かれてしまいましたが、一度言い出したら聞かない僕の性格をわかっている2人は、もう何を言っても無駄だということで、東大受験を応援してくれました。

環境に支えられた東大合格!

こうして迎えた東大受験ですが、結果は合格最低点より30点ほど足りず、不合格。当時はだいぶ落ち込みましたが、得点開示を見てみると、センター試験の勉強などで基礎を固めていたこともあり、英語以外は目標点を取ることができていました。そこで、もう1年頑張れば合格できる考え、浪人生活を決意したのです。

浪人時は、電車で東京の予備校に通って、四六時中勉強していました。もちろん、授業は切ったりせず、全て出席。授業が終わったら自習室でギリギリまで勉強していました。気分転換と言えば、夏休みに一度だけ行った乃木坂46のライブくらいです。

画像1

↑当時行ったライブ会場にあったメンバーのサインボード。

画像2

↑4月の某メンバー卒業ライブ。この時はまだ予備校に入りたてで、「ライブなんか行ってられん!」ということで、入口の写真だけ撮って泣く泣く会場をあとにしました。

浪人中がんばることができたのは、同じく浪人生活を共にした同期達のおかげです。周りにいた友達は優秀な人が多く、模擬試験で成績上位者として毎回冊子に載るような人たちばかりでした。そんな中、模擬試験でA判定を取れるかどうかギリギリだった僕は、成績上位の彼らに食らいつこうと頑張っていく中で、成績を向上させていくことができたのです。

勉強する中で、周りの環境は本当に大切です。特に、一緒に勉強する仲間に目標が一緒で切磋琢磨できる人がいると、わからない問題が出た時に相談したり、受験勉強が辛いと感じた時に励ましあったりできます。勉強で悩んでいる方は、一緒に高め合う仲間を見つけてみましょう!

この企画を通して伝えたいこと

ここまで読んできた方の中には、「センター試験の点数も現役の頃から良かったみたいだし、元々優秀なんでしょ?」と思われた方も多いでしょう。

しかし、決してそうではありません。高校が進学校だったとはいえ、高校1年生の頃の僕は、毎回の定期テストで下位常連でした。学年300人以上いるうちの300番代を何度も取っています。そこから、2年が終わる頃には100番代に到達しました。そして現役、浪人時代と毎年少しずつステップアップして、東大に合格できています。

ここまで来られたのは、コツコツ努力を積み重ねてきたからです。僕が本連載でお伝えしたいことの一つは、「コツコツやれば誰もが東大を目指せる!」というメッセージです。

また、僕は勉強法を調べるのが大好きです。受験生時代から、参考書や勉強法の本を読みあさっていました。いわゆる、「参考書オタク」ってやつです。

東大生になった今でも、YouTubeなどで勉強法の動画を見たりするのが好きで、最近では、自分がこれから勉強していく法学系の参考書を読みあさっています。参考書・勉強法に関する知識においては、他の東大生よりも詳しいという自信があるのです。

本連載を通して、勉強法がわからず悩んでいる人や、僕とタイプが同じ弁別保全型の人のお役に立てるような情報を発信していけたらと思っています!

これからの連載ではよろしくお願いします!

ーーー

弁別保全型の東大生への質問や相談したいことを募集中!
月末までに頂いた質問は、次月7日に公開する記事にてまとめて回答致します!

ここから先は

111字

逆転合格を勝ち取った『リアルドラゴン桜』な東大生の具体的な学び方・勉強法を発信します。

実際の東大生の中にも、ドラゴン桜のように、様々な工夫・出会いを経て、東大合格を勝ち取った『リアルドラゴン桜』な東大生たちがいる。 そんな…

【初月無料!】弁別保全型の東大生が実践しているコラムを掲載!また読者の皆様から頂いたお悩みをもとに、現役東大生がコラム形式で定期的にお答えします!

【初月無料!】弁別保全型の東大生による弁別保全型のための『学び型』マガジン!弁別保全型の現役東大生が実践しているスケジュール術や勉強法だけ…

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?