見出し画像

吉祥寺秋祭り~お祭りと地域の力~

今日と明日は吉祥寺の秋祭りです。各商店会にお神輿があり、毎年吉祥寺のまちをにぎやかにしてくれる行事ですが、今年はコロナの影響もあり3年ぶりの再開となります。

私自身、吉祥寺の中道通りに店をかまえており、開業当初から店の前の通りがこの時期になるとにぎやかになるのをよく眺めていました。恥ずかしながら他の地域活動、ボランティアには参加していたのですが、自分が長年お世話になっている商店会の活動はコロナに入ってからでした。

中道商店会の活動に参加していく中で、同じ会員のみなさんが本当に気心がよく、身近にこんな素敵な方たちがいたのだとあらためて気づかされました。そして目に見えないところで商店会の中心で働かれているみなさんがこの中道通りを支えていいることも実感しました。

~お祭りと地域の力~

商店会に限らずどの地域のお祭りもそうですが、お祭りを運営されている方は地元の方たちです。お祭りによってお金を稼ぎたいとか、得をしたいとかではなく、本当にその地域の文化や風習、活性化を望んでみなさん活動されています。お祭りの勢いはそんな地域の力を見せてくれたりもします。

人数が多いから勢いがあるわけでもなく、少なくても工夫してその地域らしさを強く出している地域もあります。そんなそれぞれの地域を感じることもお祭りの楽しみ方かもしれませんね。

今日は吉祥寺秋祭りの開催日、そして今年は中秋の名月も同じ日です。お祭りにお月見に、良い日をお過ごしください。

平住ちかよし

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?