見出し画像

1章 何かを始めるのに必要なのは

何かを始めるのに、必要なのは何だと思うだろうか。

才能?それとも環境?それともお金?
確かに、それは、あったにこした事はない。

だが、本当に必要なものは、そんな自分でどうしようもない、何かに左右されるものではない。

それが何なのかというと「勇気」である。
たったそれだけなのである。


やってみて、うまくいかなかったらどうしよう



そういう人はとても多い。
だが、考えてみて欲しい。

何かを始めた時。
つまりは、あなたは赤ちゃんの状態な訳だ。
赤ちゃんが、最初からうまく行くはずなどない。
それとも、あなたは、自分が生まれた瞬間から、大人と同じように、何もかも出来るような、天才だったのだろうか。


決して、違うはずである。



つまり、うまくいかないのは、当たり前なのである。

ということを、まずは心に、留めておいてもらいたい。



3日坊主になったら恥ずかしい

ここから先は

1,529字

28歳、子供が2歳の時から本格的に習い始めてプロになった、異色フルーティスト上條美鈴が、自分の才能を開花させて、楽しく生きる人生の秘訣を大…

よろしければサポートお願いします。いただいたサポート費は音楽や心理学や自己啓発の勉強に使わせていただきます!