見出し画像

スマートフォン無しで暮らす?

私が今使っている携帯電話は iPhone 6 。周りのみんなはアップデートして新しいバージョンを使っているけれど、私のはいまだに6。

ケースは娘の使っていたもののお下がりだし、スクリーンの保護シートは上から下までヒビが入ってそのまんま。

でもこれらを取り替えようとか、新しい携帯自体に買い換えようという気さえずっと起きない。

いつも何かキッチンで作業をしていて手が汚れてる時や、外で土をいじっている時にも触るので、かえって新品のピカピカじゃない方が気がラクではあるし。

新しい携帯はサイズも大きくて持ちにくいし、ポケットにも入りづらいので、サイズ的にもこれ以上大きいのは欲しくない。歳取って、小さい文字を読む目がつらくなってきてるのは認める。でも、使いにくければ、携帯ばっかり触らないしじっと見続けようとしないので、この方が自分の為には結局は良い。iPad も一応持っているので、もっと大きなスクリーンで見たいときは iPad を使えばよいことだし。

ところが、ここのところ、最新の iPhone 12 の Mini バージョンのことを知って、ちょっと心が揺らいでいた。小さいんだったら買い換える価値あるかな、、それから古いのをいつまでも使ってるのも正直ちょっと恥ずかしいではある。

自分は写真を撮るのは好きなので、最新のカメラの性能にひかれるのも認めずを得ない。

「うーん、このさい買い替え時か。。。」

1日くらいそう思っていたんだけど、、、

結局は「もうどうでもいいや、こんなことに時間費やしてらんない」みたいな気分になっておさまった。

一体、この最新型リリースはどこまで行くのだろう。毎回毎回、これでもどうかと言わんばかりにさらに便利になった機能で売り出してくるけれど、もうこれ以上改善するところが残ってないんじゃないかと思うくらいで、なんだかしらけてしまう。

付いてくるカメラの性能は素晴らしいけれど、質が良すぎてリアル感が逆にしないようなところまで来ている?

実は今年、長年欲しかったカメラも購入してしまった。ずっと欲しかった富士フィルムのミラーレス・カメラ。これがもうキレイに写りすぎて、「この辺でもう作るのやめていいんじゃない」と思わずにいられない。

動画も撮れるけどこれがまた、見ていると頭クラクラしてくる感じ。車酔いみたいな気分になる。HD、4k、そしてそれ以上の画質、バーチャルリアリティ、最新のゲームのグラフィックみたいなの。子供たちはなんとも感じないらしいが、私は見ていられない(おばさんですから)、頭痛くなったり気持ち悪くなりそうになって好きではない。

デジタル化で環境的にはよくなったけれど、正直なところ、もう写真を撮るのも疲れてしまった。かえって昔の古い写真の方が今は新鮮に見えるし、テクノロジーに頼らないフィルムの時代の方が面白かったなあとしみじみ。

話はカメラにそれたけど、携帯の方に戻って。。。

とにかくこの今の習慣、何にでもすぐ携帯の背を向けて、写真に納めようとするクセ。自分が外から自分の行為を見ることができたら、「もういい加減やめなさいよ」って言うに違いない。

そういうわけで、スマートフォンを手放すことも考え中ではある。もう、あれこれやりたくない、手を出したくない、見たくない、というのが本音なところ。

スマートフォンをやめて、昔のシンプルな携帯電話に戻るか、、、かもしれない。そのうち、いずれは。

とりあえず今はこの6を使い続ける。使えなくなるまで。娘が “Your phone is so slow.” って言うのだけど、私は気にしない。スローライフだから(笑)。そんなに急いでどうする?

ビンテージと呼ばれてもいい。環境のため、一つのものをできるだけ長く使い続けるに越したことはない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?