見出し画像

【ネッコス井口の挑戦】タクシー広告動画『LINEミニアプリ開発編』のCM撮影に挑みました!


「いつもお世話になっております、ネッコス代表の井口です…!」

LINE開発ならネッコスCM練習

というフレーズから始まるタクシー広告動画のCM撮影を行いました!
はじめてのCM撮影で学んだこと、CMの見どころについて記載します。

なんでタクシー動画広告をやったの?

弊社のお客様はWebでの検索でお問い合わせいただくことが、ほとんどですが、Webのお客様は「LINE 開発」などで検索してくださる方がほとんどで、「既にLINEアプリを知っている」が前提になってました。

今回は、LINEアプリを知らない方々に・・・「LINEミニアプリって知ってる?」という切り口で、、、とにかく知らない方にも便利で良いんだよということを知ってもらいたくて、「タクシー動画CMをしよう!」と思い実行することとなりました!!!(有言実行あるのみ😉)

タクシー動画広告撮影の準備や練習って大変なの?

毎週、従業員2名に付き合ってもらいZOOMで録画しながら練習する日々…
合計10回以上くらいは練習したかと思いますw

付き合った従業員のコメント
「井口さんは本当に演技が苦手なんだな~という初回練習からスタートでした😂正直出来上がった動画広告の演技もだいぶカチコチなので、そこも見どころとして楽しんでほしいですwww」

はじめは、うさんくさーい小芝居みたいな感じで・・・
キャラにないようなアナウンサー風を装ってみたりしてましたが・・・

「普段のままのがいい」ということで、「体育会系で元気な印象」になるように練習を繰り返しやりました^^;

脱力練習風景

「ダーン(≧∇≦)b」とか「バッチリ(≧∇≦)b」とか調子のいいことを言っちゃってるところが…みどころです(笑)

練習以外は、そこまで事前準備が大変とかはなかったですが、
内容に合わせてUIを用意したりなどの業務が発生しました。

【事前にやること】
①動画制作会社探し
②構成やストーリーを考える
 ・ターゲットを明確にする
 ・サービス内容を端的に伝える(30秒)
③練習する
④UI用意する
⑤エキストラ集め声掛け
⑥制作された動画の確認チェック
⑦バナー静止画の作成(QRの用意)
⑧動画配信からの問い合わせ専用フォーム作成

【必要なキャスティング】
・マーケター🙎・・・ターゲットを明確にすることやストーリーを一緒に考えてもらいます。
・デザイナー🙋・・・LP制作やバナー制作など集客よりのデザインができる方にバナーを依頼します。
・出演者🤡・・・素人でも表現が好きな方を集めます(ダンサーや演劇、落語に興味ある方)

撮影の感想は?

「人に端的に何かを伝える」ということの大変さに改めて気付かされました。自分では大げさに話してるつもりでも、外からみたらボー読みにみえてたり、表情もめっちゃ固まってるように見えたりで・・・
演技を大げさにすることの大変さに気づきました。
Pitchとかでもこういうのが役に立ちそうだなと思いました。
壇上セールスとかPitchとか苦手意識がありましたが、今回のCM練習でちょっと場馴れできた気がしますw
撮影のスタッフさんが褒めちぎってくれたので、本当に頑張りやすくて楽しかったです!

当日の具体的な流れ

当日は以下のようなスケジュールで行われました!

・13時〜準備開始
・14時〜撮影開始
・16時〜撮影終了予定
・17時 撤収完了

途中で、お祭りの神輿が近くまでやってきて、「わっしょい、わっしょい」という声が入ってしまうアクシデントがありましたw
スタッフさん曰く救急車とか通って音が入っちゃったりとかよくあるそうですが・・・、お祭りでのトラブルは初めてwってことでした^^

CM撮影準備

いつ配信なの?

2023年6月12日〜 2週間 配信されます!
なんとタクシー11,500台で配信されます!!

主なCM配信タクシー会社

ここが見どころ!👀

予算の関係で、通常は芸能人の方などをアサインするところ、メインは代表である私(井口)がそのまま出演!

エキストラも知人のアマチュア芸をお持ちの方に声をかけて集めました!(落語や腹話術がご趣味の方々)

とにかく撮影中は雰囲気がよく、これなら良いCMが撮れると確信できるような「ほんわかムード」でした◎

え?全員素人でこのクオリティ?!

頑張ったのでは?!ということで、、、

アマチュア出演者一同

そんな裏情報を知りつつ、CM見てもらえたら、楽しんでいただけるかのかなぁと思います‼︎

CM公開お楽しみに😉

★★公開期間★★
2023年6月12日〜 2週間



よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、制作会社としての活動費やおやつ購入に使わせていただきます❤