見出し画像

仕事と会社と血液型の不思議な関係【ウソorホント?】

こんにちは!ネッコスの井口です。

Twitter(https://twitter.com/Misuzu_Iguchi16)には投稿済みですが、先日社員の1人が献血に行ったそうです!
コロナの自粛ムードにより、日頃から不足している輸血用血液が不足しているんですよね……

O型が特にピンチということですが、A型もB型もAB型も同じように血液が足りていないということなので、協力できる方はぜひ!!!!

ところで、私は公言するほどの血液型フェチで(笑)、取引先の方や同僚ともよく血液型の話で盛り上がります。
血液型が何型であろうが根拠はないのですが、なんとなく傾向がある気がしてしまいまして…

私、井口の血液型はO型なのですが、前職の代表がO型だった時は、事業部長の私も含めやたらと社内にO型が集まっていました^^

そしてかなり少数だったのがA型。
日本人の約40%がA型であるという事実を踏まえると、もう少し多くA型がいてもいいと思うところ、A型は本当に少なくて、しかも女性は0人でした。

ドキュメントを使用した議事録をA型の社員にお任せする時は、細かい段のズレや記載する項目ごとの記号(★は次回までのTodo、■は解決したもの、・は単なる議題名など)を逐一修正しながら丁寧にメモをとっていくので感心したものです…!

O型メンバーはほとんどの人が自分にしか理解できないようなメモのとり方をしたりするのが面白かった…。※みんながみんなではなく、あくまで傾向としてです

不思議だったのが、20名以上の社員がいる中で、B型はたったの1人でした。マイペースで自由奔放と言われるB型ですが、たった一人のB型(しかも最年少)がなんだかんだ一番しっかりしていたような気がします。それはその子の持っている力であって血液型云々ではないのですが、本当に頼りになりました…!

そして希少と言われているAB型はO型の次に多くいました。
AB型のメンバーは、それぞれに個性がありながらも、やはり二面性があったり、少しミステリアスであったりという共通点がありました。SEは意外とAB型が多いような気がしたのですが、気のせい…?

他の会社でも代表やリーダーの血液型と同じ人財が集まるとか、そういったことはあるのだろうか…?と気になったりします(笑)

人の行動や雰囲気で何型が予想するのも大好きなので、初めて会った方やこれまでお付き合いはあっても血液型を聞いていなかった方は、だいたい社内の子と「何型だと思う?」という話をしてしまっています…(ごめんなさい)

最終的には何型であろうと、私の周りには本当に良くしてくれる仏のような方がたくさんいていつも助けてくれるので、感謝してもしきれないのですが……

やっぱり人の血液型を探るのは楽しくてやめられません(笑)
こんな面倒な趣味ですが的中率は88%くらい(微妙)なので、もしネッコスに興味がある方はぜひお立ち寄りの際に血液型を当てられに来てください!!!!!

ホームページ制作やSEO対策、システム開発、広告運用代行などネットに関するお困りごとや課題解決をしている会社です!

(血液型だけでなくw)個性を生かして働ける会社を目指しています。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、制作会社としての活動費やおやつ購入に使わせていただきます❤