見出し画像

モノを捨てない、ずぼらでもできる簡単ミニマリスト?をやってみたら案外節約とダイエットになったことについて。

世間に溢れるミニマリスト。

インスタでもなんだかすっきりシャープな暮らしをしている写真がオススメされ、見るとあー、これは掃除も楽だしかっこいいなあと思う。

しかし、引っ越ししたくてもできないし、今まであるものを全て捨ててなるなんてことも出来ない(私は引っ越しをする予定はあるものの丁度よい部屋が見つからず、あったとしても同居する人が物持ちな性格なので完全に全てを変えることは無理なのでした)


かっこいいけど、現実には無理だなあ…と思っていました。


そんなところにある時、ひょんなことから節約をしなくてはと思うきっかけが出来ました。致し方ない事情で毎月5000円くらいの支出が見込まれ、そのために生活費をなんとか節約したくなったのでした。


そこで始めたのが、毎日のなんとなく使っていたお金の節約です。(ミニマリストから一旦話題が離れてすみません)


仕事前にいつもドトールコーヒーなどでコーヒーを飲み、仕事中にはペットボトルのコーヒーを飲む。帰りの途中や仕事終わりに、ゼリー系の小腹を満たすものを食べる。お菓子のまちおかで安いグミなどを買って食べる。安いおやつも、安いジュースも…プチご褒美にコンビニスイーツを買って帰ることも。

体型は全く太っていないのですが、自粛期間に二キロほど増えていたのも気になっていました。

家族がその辺は腕と頭を奮って海草類や発酵系のご飯を作ってくれて前ほどお菓子を食べることも控えるようになったのですが、やはり無駄な買い物をしていた気がします。

そこで、毎日の飲み物はお白湯を水筒に。コーヒーはインスタント(一回の量が20円未満で済む)を持っていき職場でお湯を入れて飲むことに。

なんとなく安売りのお菓子を買いだめするのをやめて、小腹が空いたらナッツとドライフルーツの混ざったものをつまむ。脳にも体にもいいらしいのでカカオ70%のチョコレートも食べる。あとは、飴や乳酸菌タブレットなどを自分でアソートのパックにして、必ずなにかの種類が尽きるまでは買わないようにしました。(次のものを買うのが楽しみになりました)

仕事前にコーヒーを飲んでいた時間は、ゆっくり歩いて駅のお店を見たり、ベンチで本を読んだりしました。別にそういうところに入らなくても快適に少しの時間を過ごせる場所が街にあるのですね。

前々から物欲はないので買い物をしていないのですが、更に余計な支払いが減りました。

あと、たまたまハマったのは手作りプリンです。卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスだけでレンジでチンして簡単に作れるやり方を見つけて、そこからバナナパンケーキを作ったり…家でちょっとした甘いものを自分で作るようにしたら、コンビニスイーツなどを買わなくなりました(笑)(レシピを記事にしてみました笑)


お金を適当に入れていたショルダーバッグの中身を綺麗に整理をして、交通系の電子マネー、WAONカード中心にしました。小銭は出来たら、通りすがりの郵貯銀行のATMに硬貨を入れてしまってプチ小銭貯金に。鞄もすっきりしました。


そんな感じで1ヶ月過ごしてみたところです。

毎晩ストレッチをしているくらいで大した運動はしていませんが、体型もすっきりしたし、何より身の回りが少しすっきりしてきました。

毎日何かするときに、ちょっとだけ「ついで掃除」をするようにしたら、お風呂や台所がちょっとずつ綺麗に。

クローゼットの中も取り出しやすいように入れ換えました。


と、そうしてみてはたと思いました。


ミニマリストってモノだけの話なの?


多分、違うのかな、と思います。

何にもモノが置いてない部屋に住むことがミニマリストなのではないかな、と気付いたのです。

物がありすぎるから、ミニマリストになれないのではない。

私の部屋も、まだまだ余分なモノがある気がします。でもそれを今すぐ全てを処分出来ない。それに、それらにまだ使い道があるなら、せめてちゃんと使うなりしてから終えたい。

今、何かを買うときには本当に使いたくて本当に必要なものしか買わないようになっています。

だから、今まで買ったものはしっかり使ってからお別れできたらいいなと思います。

本当の意味でミニマリストっぽくなれるのは、もしかしたらおばあちゃんになってからなような気がします(笑)

でもそれでもいいな、と思うのです。


お金を沢山貯めたいとか、すんごいかっこいい部屋に住みたいとか、大きな夢も特にないんです(笑)


毎日起きて、お白湯を飲んで、あー、今日も幸せだなあ(推しも元気にしているし)みたいに思えたらいいな、というくらいです。

だから、ミニマリストっていう言い方とは違いますが、心のなかでスッキリした生活が出来てると、それだけでも節約になるし、ダイエットになるし、気持ちよく暮らせるんだなあ、と思ったのでした。

本格派ミニマリストの方には、こんな邪道なことでミニマリストとか言うなって怒られちゃいますかね(笑)

これからも精神くらいはミニマムにスッキリさせて、その分豊かに楽しく暮らしていけたらいいな、と思うのでした。


皆さんも何かオススメのスッキリ術、あったら教えてください!

ここまでお読みいただきありがとうございました。




ちなみに、最近ポイ活ハマってるのでおすすめしときます。

楽天市場、Yahooショッピング、ビックカメラ.comなどで買い物をするのにこちらを使うと1%還元(楽天カードならそもそも1%ポイントがつくので倍の得に)されます。

日用品の買い物や誕生日プレゼントなどを買うついでにポイントが稼げてお得ですよ~





この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事をお読みいただきありがとうございます!少しでも楽しみ、お役に立てるように頑張ります。