見出し画像

「Sagittaria Trifolia Choir(サギトリ)」のYouTubeチャンネルできました。

ちょっちだけ日記Vol.97【告知と"ボカロコーラスに思うこと"】

みすてぃ@「見据茶P 🍵 」(にゃんくし―さん命名)です

今までの記事にも書いた通りうちのコーラス隊
Sagittaria Trifolia Choir(サギッタリアトゥリフォリアクワイア)のチャンネルを分けました。
理由はみすてぃとしての活動と分けたかったのが一番ですが
なによりも「唄を楽しまなくっちゃ!」と思ったのです。
チャンネルはこちらです。(まだ1曲です)

今までは「曲として仕上げること」が曲を作る目標になっていました。
(言い訳ですが記事に間に合わせる必要もあったし。)

でもそれだけでは自分で満足できないし面白さがまだ足りないのです。

生のコーラスだと他のメンバーの息づかいを感じたり
声だけじゃなくて表情や身ぶりで見せたりということがあります。

私がコーラスをやめられない一番の理由はやっぱり

「息を合わせるエクスタシー(快感)」

なのです。
ボカロ作品なのでなかなかそこまでは難しいとは思いますが
少しでも近づけたい。
それぞれのメンバーの発声などは私の技量の未熟ゆえ
他の方のボカロ作品に比べれば天と地です。
でも「唄っている表情」が見える作品にしていきたい。

余談かもですが先日上げた「フラインゲット」がいいきっかけになりました。仕上がりとしてはボロボロ(そこまで言うことは無い?)ですが
唄ってて楽しかったのが本音です。
(まさかうちのチームがAKBをやる日が来るなんて。)

技術的に言うと正月以降7枚ボーカルにしてからは
自分なりの新しい手法にチャレンジしているのですが
細かく書いてもしつこいので省きます。

ということで記念すべきデビュー曲はこの曲しかありませんでした。

🎵 タイムスリップの夜 ~ We make for ourselves. ~

(2024.3.28リメイク)
唄       Sagittaria Trifolia Choir
作曲      にゃんくしーさん
サビコード進行 PJさん
ストーリー原案 ミモザさん
作詞      ふぅ。さん
作詞・編曲   みすてぃ

制作経緯はこちらに書いてます。


2/1に発表したものからどこをどう作り直したかはともかくとして
少しでもメンバー6人で7枚の「唄っている表情」が見えていただけたらありがたいです。

今後「再生リスト」で「カバー曲」、「コラボ作品」、「ショート」などに分類して上げていくつもりです。
(オリジナルもあっていいんだけどコラボ以外のオリジナルはたぶんないかもです。)

早速フライングゲット、リメイクしたりして(笑)

今後ともコーラス隊「Sagittaria Trifolia Choir」をよろしくお願いします。

以上

プロデューサー(?)みすてぃ
<音源メンバー>
詠音(よみね)桜(サク)
詠音(よみね)ツキ
暗鳴(あんな)ニュイ
重音(かさね)テト
レディ・リリス(仄歌エリー)
水音ラル(みねらる)

でした。


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。



この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?