見出し画像

職業は女優ではなく鬼軍曹

ちょっちだけ日記 Vol.40 鬼軍曹で短歌俳句、新作

みなさんは鬼軍曹ってどなたのことかご存知ですか?
太川陽介さんのバス旅シリーズで
#バスVS鉄道乗り継ぎ対決旅  の鉄道チームを率いているのが
女優で鉄道マニアの村井美樹さんです。
(クイズ番組でもお馴染みですよね。)
バスチームもなかなか路線が繋がらず大変なのですが
この番組の見どころはやはり鉄道チームなんです。
鉄道は路線さえあれば移動が速いので
毎回チェックポイントなるものが駅から遠い場所に設定されます。
だいたい片道10キロ前後。20km近いこともあります。
他の企画では同世代ということもあり
私は太川さんびいきなのですがこの企画だけは
鉄道チームに肩入れしてしまいます。

そんなこんなで短歌を始めてしばらくしたころから
#鬼軍曹で短歌がその10まである  と称して
この番組や他のテレ東さんの過酷旅シリーズで詠んだ作品を
ツイッターで披露し始めました。
いまはここにまとめています。(もう10作は超えています)

今回年末の放送では私の地元奈良東大寺スタートで
ゴールが滋賀の彦根城でした。
そこでいくつか出来た作品を紹介したいと思います。
例によって「知ってる方だけに判ってもらえればいい」やつです。(笑)


冬雨の大和に似合うこけしかな

※平城宮跡を通る近鉄電車の中で村井さん名物「車窓のこけし」撮影。

信長も天下を掴み損ねた地
急がば回るか回らぬが良いか?

※近江路と言えば数々の歴史の舞台。
急がば回れの慣用句も琵琶湖発祥です。

国盗りの夢もてあそぶ近江路の
レオの目はいずれに微笑むや

※湖東方面の交通機関は電車もバスも西武グループが多いです。
※もともと西武グループは近江商人が発祥。


ところで今回は百人一首の聖地 近江神宮 でのかるた取りが
ミッションの一つにあって「対決旅かるた」なるものが
披露されました。
思わず、「そんなされたら私の出る幕無いじゃん!」
呟いてしまいました。(笑)

ついでにいくつかそれも紹介します。
(テレ東スタッフさん、なかなかやるじゃん)

雨降れどタクシー乗らず歩きます
ジップライン自撮りできない太川さん
駅に着くわずか手前で列車行く
やみくもに急いだ結果無駄走り
勝ちたくてバス停探して道迷う

などなど、

ちなみにタイトルの川柳もこれの中の
村井美樹本名よりも鬼軍曹
をアレンジしました。

村井鬼軍曹も番組でコメントされてましたが
正直言ってこのかるた、私も欲しいです。
(テレ東さん、限定販売したらそこそこ売れるよ!)

そうそう1月7日の土曜日にこれが放送されます。
(残念ながら奈良テレビは高校サッカーの再放送です。)

村井美樹鬼軍曹の1分1秒にこだわる原点ともいうべきが最初に出演した
バス旅Z(田中要次さん、羽田圭介さんコンビ)での失敗だと思っています。

私もこんなのを詠んでます。

しまむらとAEONが決めたあの日からこだわり続けて勝負に挑む

歩いた後のトイレ休憩をしまむらではなくちょっと先のイオンまで
行っていたらバス停があって発車時刻も判ってゴール出来ていたのに。
という話です。


ではまた。
みなさんにいいことがありますように。


1/4(水)付で更新しました。

こちらにも参加しています。


🔺
🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?