見出し画像

元整備士からエンジニアへ〜未経験からの転身〜【社員名鑑#8】

こんにちは!採用広報の林です。
MISTで活躍している社員は経歴や学歴、転職理由も様々!
そんな多様なバックグラウンドを持つMIST社員を10問10答でご紹介!
今回はシニアマネージャーの齋藤さん。
内に秘める情熱的な側面と、趣味で活動している卓球のラバーの色から彼のイメージカラーは赤!


基本プロフィール

出身地:東京都
部活:卓球部
趣味:酒、卓球、ゲーム(WORLD OF WARSHIPS: LEGENDS)
特技:山道を早く走る(元走り屋)
好きな食べ物:とんかつ
好きなビールの銘柄:絶対KIRIN!
口癖:別件バウアー


Q1,社内ではなんと呼ばれていますか?

さいとうさん、信一さん、とぅーさんと呼ばれています。

Q2,休日は何をして過ごしていますか?

平日は忙しい分、休日は奥さんと美味しいものを食べに行ったり、
ゆっくりすることが多いですね。
趣味で続けている卓球の大会に出場したりもしてます!🏓

Q3,MISTではどのような業務をしていますか?

シニアマネージャーとして配下メンバーのマネジメントと、インフラエンジニアとしてメーカーSEをやってます。
自身の仕事をしながら、後輩のマネジメントも行うので大変ではありますが、自分が指導したエンジニアが一人前になって活躍している姿を見ると感慨深いです。

Q4,今までの経歴・職歴を簡単に教えて下さい。

前職は車の整備士。
自分でチューニングやメンテナンスをするお店を持ちたいという夢がありました。
ですが、私の働いていた職場では上司の機嫌により指示内容が変わるなど、理不尽なことがとても多かった。
夢を諦めたくない一心でそんな環境でも耐えて働いていましたが、一方で自身の実力を鑑みた時に可能性が無いと判断し、別の道を選ぶことを選択しました。
この機に趣味で触っていたPC関連の仕事につきたいと思い、未経験でMISTに入社しました。

Q5,エンジニアに必要だと思う能力はなんですか?

技術に興味を持てるか持てないかというのは大きなポイントだと思います。
やはり興味がないことをやり続けるというのは無理がありますし、自分もしんどくなっちゃいますから。
私もPCを趣味でずっと触っていてというところからエンジニアの道へ入ったので、普段からSNSやデジタル技術に触れているであろう現代の人たちにとって「エンジニア」という職種はそこまでハードルは高くないのではないか思っています。

Q6,MISTのここが好き!

同業他社と比較してMISTが良いと感じるところは、
・話やすい環境があること
・評価されやすい環境があること
だと感じます。

【話しやすい環境】
「何も言わずに一旦本人の意見を聞く」という姿勢は管理職には根付いていますね。
話を途中で話を遮られてしまうと、言えるものも言えなくなってしまうじゃないですか。
聞いた上で、いいことはいい、だめなことはだめ、と指導はしますけどね。笑

【評価されやすい環境】
役割等級制度を導入し、以前よりも評価基準は明確になってはきましたが、
まだまだだと感じるところは沢山あります。
今期はそこに重点的に取り組んでいきたいと考えています。
評価ポイントは技術力だけではないので、若手も評価されやすい環境です。
自分の適性分野を見つけてそこを伸ばしていけば評価されやすい環境だと思いますよ。

Q7,この会社かわってるなって思うことありますか?

冷蔵庫に常にお酒が冷えてることですかね。笑
帰社したときは大体いただいてますね。
一緒に仕事をする上でお互いの人となりや考えを知るのって、大事じゃないですか。
お互い理解した方が仕事もすすめやすいですし。
強いて言うなら、ビールはキリンが一番好きなのでキリンビールを入荷していただけると嬉しいです。笑


Q8,後輩育成で大変な点はなんですか?

後輩に指導しているとつい熱くなって、言葉が厳しくなってしまうことも正直あります。
一方で論拠も含めて正確に表現しなければ、真意は伝わりません。
育成として指導すべき内容と、その後輩のレベル感が大きく乖離した際がとても指導が難しいですね。
あまりに高レベルなものを求めると、それをするにはどうしたら良いかとまた悩ませてしまう事になり兼ねないので・・
その辺は常に悩んでます。


Q9,最近のマイニュースを教えて下さい。

養命酒を飲み始めたこと。
健康ってほんと一番大事です。(しみじみ…)


Q10,今後の目標を教えて下さい。

エンジニアにとって働きやすい環境の整備、エンジニアの育成が大きな目標。

環境の整備という側面ですと、
評価制度でもっと明確化した方がいいところについて深掘りしていく必要があると考えています。

エンジニアの育成という側面ですと、
本人の満足するキャリアを築いていくために、
どんなことがこれから必要になるのか何を勉強したら良いのか。
段階をきっちりと踏んで、しっかりと理解を深めていってもらえるように指導していきたいと考えています。


あとがき

10問10答シリーズで、今回はシニアマネージャーの齋藤さんが登場しました!

ピアニストのような綺麗な指先といい声の持ち主の齋藤さん。
常に冷静で論理思考でありながら、秘めた情熱が溢れ出ています。
仕事の場面以外でも後輩のこと理解するよう努め、その人の理想のキャリアに近づくにはと親身になって考えてくれる、とてもあったかい方です。
次回の「社員名鑑」もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?