見出し画像

アヒージョ

アヒージョというのは、オリーブオイルとニンニクで食材を煮込んだスペイン料理なのですが、1ヶ月くらい初めてその存在を知り(認識し)まして、これはすごい!と思いました。何より、シンプルなのがよい。スキレットにオリーブオイルとスライスもしくはみじん切りにしたニンニクを入れるというフォーマットを守っていれば、あとは好きな食材を適当に入れて煮ればよいだけなのだから。

夏休みになって時間もできたので、スキレットを購入し、とりあえず色々な食材を試してみました。ものすごくシンプルな料理なのですが、何となく分かってきたことは、
①食材はギッチリ量多めに入れた方がいい
②塩は多めに入れて味付けをしっかりした方がいい
③7分くらいかけてじっくり煮た方がいい
ということでした。

特に①については、最初は食材がオリーブオイルに完全に浸かるくらいじゃないとダメかと思ったのですがそんなことはなく、浸かってなくても似てるうちに食材の水分とかで水かさが増すのでしっかり煮ることができるのだ、というのが発見でした。

今のところ、一番うまく出来たのは、タコ+マッシュルーム+ブロッコリー+ミニトマトのアヒージョでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?