見出し画像

アペロが積ん読予防に◎あっという間の半年でした-モモカさん(26)の場合-

本と出会い、人と出会うーー。オンライン書店・Chapters bookstoreは、おかげさまをもちまして、2021年12月に1周年を迎えました。

節目となるこのタイミングに、長らくご愛顧頂いているお客様へインタビューを実施し、三者三様・十人十色の"チャプターズを続ける理由"を伺いました。

今回はチャプターズ歴9ヶ月、兵庫県在住の大学職員・モモカさん(26)です。

ソウさん (6)

①チャプターズを始めたきっかけは?

美容室で読んだ雑誌で偶然見つけて、ものは試し!とその場ですぐに決めて申し込みました。

もう一つ、同じ記事で紹介されていた選書サービスも並行して始めたのですが、チャプターズが自分に合うなと感じ今はチャプターズのみ継続中です。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

届いた本を開ける瞬間が一番楽しいです。発送完了メールが届いてからは、いつ届くかなあと心待ちに。本の4つの選択肢もちょうどよくて、毎月割と直感で決めています。

③普段読む本のジャンルや作家さんは?

小説全般が好きです。作家さんでいうと西加奈子さん!チャプターズで以前西加奈子さんの本が選書された時、どうしてもアペロでお話したくて、読了済でしたがあえて選び、アペロも2回ほど参加しました。

④チャプターズを続けてくださる理由は?

毎月の選書やアペロが楽しみで、あっという間に半年以上経っていた…という感じです。アペロがあるから積ん読にならなくてすむし、チャプターズでの読書が習慣化します。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?

路 / 吉田修一 著
(次の日仕事にも関わらず、深夜まで読んで読了してしまいました)

⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

本の読み方が変わった気がします。
前はざーっと早く読んじゃう癖があったのですが、人と話すことを前提とするとちゃんと読もうという目標ができて、丁寧に読むようになりました。あとは、アペロの前に読み返したりしているのも、前の自分から比べたら新鮮です。

⑦アペロには参加していますか?

毎回参加していて、私は結構会えています。3人のうち1人いらっしゃらず、2人アペロ になることは時々ありますね。

⑧アペロでの出会いで印象的だったものは。

4月のアペロでは、「上京」がテーマの本だったのですが、お相手の方が年上の女性で、東京育ち東京在住だったんです。お互いに「上京」への感覚のズレがあって、それは面白かったですね。

同じ本を読んでも視点が異なるので、その違いを感じられることに面白さを感じます!

アペロで出会う方とは、今でも本のおすすめを聞き合ったり、たまに連絡を取り合う仲になっています。

⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

私にとっては選書サービス寄りの印象ですが、毎月のアペロも楽しみにしています。

最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?

これまで本を読んでこなかった人にこそ使って欲しいです!

アペロでお会いしてびっくりするのが、普段本を読み切れないとおっしゃる方が多いことです。チャプターズは、普段は読まない・読みきれない人も、期日があるので読了しやすいんじゃないかなと感じです。

一度アペロで、「挫折したのであらすじ教えてください」と言われたことがあり、それは笑いました笑。あらすじをお話ししたら「もう一回読んでみようかな〜」と仰っていたので、読んでいてくれたら嬉しいですね。挫折する場所もそれぞれ違うので、それもまた面白い視点かなと思います。


モモカさん、お話聞かせてくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?