見出し画像

今週の「世界のCM」たち 11.5-11.11

月曜日に投稿した「初受注のツイート」でフォロワーが50人くらい増えました、CMの石原です。
先週のnoteはたくさんの人に見ていただきました。嬉しい限りです。もっと役に立つ投稿になれば、と思います。
で、今週ツイートしたのですが、やっと自分のつくりたいクリエイティブを言語化できました。

「正しい」と「楽しい」を両立したCM。つくりたいものはこれです。ずっとCDから「クリエイティブは、左脳と右脳の行き来が大事だ」と言われ続けてきたのですが、どうもその切り替え方がうまくいかず悩んでおりました。でも、戦略に沿ってて「正しい」か?直感的に「楽しい」か?と問いかけるだけで、自分の場合は左脳と右脳の切り替えがうまくいった感じがありました。本やネットですでに誰かが言ってるかもですが(石原調べでは見つからなかった)、ここ最近で一番の気づきでした。「正しい」と「楽しい」を両立したCMづくり。これから常に目指して参ります。
・・・ということで、これからは「正しい」と「楽しい」の両軸でCMを見ていこうと思います!
あ、あと今週から、海外のCMもチェックするようにしたのでそちらもまとめていきますね(意外とありがたいだろ〜)。
では、今週の“世界”のCMちゃんたちです〜〜〜〜〜〜!
まずは日本から。

今週の「日本」のCMたち

ロートZ

戦略的には正しいんだけど、なんか、土下座のシーンがあると読後感があまり良ろしくないですね。
恐怖訴求で、不快なシーンを出すときは、そのあんばいに本当に気をつけなければいけない。

Z空調

「広告業界にいながらシンウルトラマン観てないやついるぅぅーー!?」
と聞かれたら、私です、と答えます。観てないのです。どうやらシンウルトラマンのパロディーなのですが。来週くらいにはアマゾンプライムで観れるらしいので観ますが。故にこのCMの面白さを十分に理解していないのです。

メナード 

エステセラピスト募集のCM。この世界観の美が好きな人は応募をしてくれそうです。

HIS

さぁ、思い出づくりのリベンジだ!いいコピー。スッと入ってきました。つくられた世界ではなく、リアルなシーンを切り取っているのも、スッと入ってくる要因ですよね。正しいCM。

ビアボール

こんなのあるんだ。知らんかった。
「覚えておいて、損はないかも。」が気になる。ちょっと上からなメッセージ??ストーリーがある中での「それはまだ、流行っていない」は効果抜群なんだけど。あれか、これが「便益がない」ということか。「それはまだ、流行っていない。」は先取りできるという便益があるが「覚えておいて、損はないかも。」は、その前の情報にnewnessを感じにくいため、便益が少なく「なんで?そんなこといわれなあかんの」と思うのか。便益がないコピーでは、人は動かない。最近、自分に言い聞かせていること。

ケンタッキー

目がまんまるだ。この女優さん、調べたら前にマックのCM出てたw 若柳琴子さん、要チェックです。

マクドナルド マックフルーリー

映像がきれいだなぁ。そして見上愛さんは本当に上品なお顔ですよね。絵になる。すごい。

マクドナルド 三角チョコパイ

歌の出だしのインパクトがすごいw この歌好きだなぁ。途中に出てくるうさぎのキャラも好き。高速食いさせてる遊び心好き。告知がメインだけど、正しいし楽しいCM。

Uber Eats

わかる。アイスにポテトつけちゃうつけちゃう。この食べ方、公式から発信されたことあったかな?なかったような。
というかこの女性の役者、いろんなCM出てるなぁ。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

大人になるにつれてポケモンから離れた社会人を呼び戻す、そんな戦略に見えました。まぁまさに自分がターゲット。ポケモンが好きな人は、新作が出たことを知れば買いますからね。大事なのは、それ以外でどこを取れるか?そう考えた時に「現実逃避の手段」としてポケモンを勧めるクリエイティブになったのだと推測。

あと「謎の男」が登場する型は、嫌味なくサービスを伝えられますよね。サービス側だけど、謎の人物というあいまいなポジションなので。まぁ既視感には注意ですが。この型は、覚えておいて、損はないかも。・・・ってこれどっかで見たコピーw
(この文脈での「覚えておいて、損はないかも。」は、頭の引き出しに入れておけば、企画時の手助けになる。という便益が入っています。うるさ。)

三菱重工

カーボンニュートラルでいきましょう。じゃなくて、カーボンニュートラルに生きましょう。なんだ。ほー。

ソニックフロンティア

フィッシャーズ。ゲームとYouTuber。めっちゃ親和性高い。特に走り続けてるという共通項によるサービスとタレントとの距離の詰め方(ブリッジ)がうまい。(実は、先週のCMです。取りこぼしてました。ってことをわざわざお伝えしたくなるくらい自分は自分で決めたルールに厳格でありたい。・・・ありたい…。)

日本食研 ステーキソース

これまた先週のCMですが、素晴らしいですねw 楽しいCM。
ブリッジされてるかどうかはさておき、子供から褒められる歌→ステーキソースっていう企画見たことないw
子供が歌うのは強いですね。覚えておこう。インパクトとしては今週の1位かも。あ、先週のCMか(もういいよ)


今週の「海外」のCMたち

ここから海外のCMコーナー。気になったものまとめてます。
あ、知ってましたか?海外のCMって20秒なんですよ、15秒じゃないんですよ。知らなかったでしょ?僕は数日前まで知らなかったです。

Uber Eats

ウーバーイーツは、元気も持ってくる。というコンセプトでしょうか?素晴らしく正しい戦略。確かに疲れた時とか落ち込んだ時はご飯を作るのはもちろん買いにいくことすら億劫、ですよね。そのインサイトをついた戦略なんだけど、表現が楽しすぎる!楽しいCMすぎて嫉妬!このレベルのCM最近、日本で見てない。あーこういうCM作りたい。でも不思議と自分は作れると思ってる。そういう自信家なところある。好きすぎるCMです。(あ、これも今週じゃないっす!)

Beats by dre

再生時に字幕ボタン押すと日本語字幕が出ます。ノイズを超えろ、世の中の雑音を消す、ノイズキャンセリングというコンセプト。クールだぜ。

Boots

欲望見えるメガネ。
ドラッグストアの通販サイトらしいのですが、色々売ってるんですかね、英語が読めないともったいない。誰かヘルプ!

WWF

環境破壊とのデットレースを人間は繰り広げている。その先にあるのは…。環境について考えなきゃと思ったりもしますが、やはりそこまで熱量を持てないのが本音。自分、そんな壊しちゃないしって他人事に思っちゃいます。個人差はあるけど、日本にいるからという理由も大きいのだろうか。

Barbour

バブアーに似た服だな〜と思ったら、バブアーのCMだったw

ToysRUS

トイザらスは、想像力を豊かにする、ってメッセージかなぁ。インサイドアウトのオマージュらしいんだけど見てないからわかんねぇやw 映画も見ないとなぁ。でも無理矢理見るものでもないし。1週間に1本は見るようにしたい。

John Lewis

John Lewisは、イギリスの百貨店だそうです。
養護施設の子どもたちに対する認識を高めることを目的とした広告だそうです。彼らを支援する取り組みも始めるんだそうです(ここは違ったらすみませんw)。海外のCMは、本当に演技が上手ですよね。


今週は以上!
海外のCM、面白いですね。視野を広げる。何事でも重要ですね。めちゃくちゃ勉強になるのでこれからも続けていこう。海外のCM、あんまり見る場所ないですもんね。4ヶ月、このCM解説の投稿を続けてきて、ようやくコンテンツの存在意義が見えてきましたw 

世界基準でいいCMを作る。新しい目標です。笑われる目標かもしれないけど。関係ない。・・・そうなると、日々の生活も変わってくるだろうな。
熱い締めの言葉でしたが、この辺で。
ではでは、良い週末を〜!have a good weekend :)(かぶれてみた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?