見出し画像

ミッションプランナーの「フリーランス日記」 2.27~3.2

雑談で『ミッションの言語化』を行っている
ミッションプランナーの石原です。
3月から脱サラしました。

フリーランスの日常に興味ありますか?
ないよね。
まぁでも毎週、日記をアップしますよ。

フリーランスになってみたい人や
自立して稼ぎたい人のヒントになれたら
赤裸々な喜怒哀楽を楽しく読んでもらえたら
人生をワクワク過ごせる人が増えたら
僕はもう最高です。

2/27(火)

ノバセル最終出社日
悲しさはなく、新しい挑戦ができることにワクワクしている
みんなに「ぬるっとフェイドアウトするやん」と突っ込まれた
それくらいがいまのトレンドということにする
夜はクリエイティブメンバー以外に送別会を開いてもらった
お花ありがとう!
花瓶がないからホールトマトの缶を花瓶に
トマト缶はよく洗ったよ
作業は主にYouTubeの台本づくりをした

2/28(水)

酒を飲んだ日は眠りが浅いので
翌日はテンションが落ちがち
ガツガツ生きられない感じ
自信も落ちがち
でも人間そういうものだと思えば、
大事(おおごと)に捉えなくなる
睡眠が足りない時は
ネガティブに考えやすい
それだけ
そういうものだ
変に落ち込まずに、今日やるべきことに集中する
それだけで人生は生きやすくなる

===

<WORK>
YouTubeの撮影と編集に時間がかかった
imovieで作ったけど、さっぱりソフトを買う方が効率が良さそう
いや、外注すべきタスクなんだろうな
CDムーブをかますときが3月中に来そう
誰か編集好きな人いないかな
いやファイナルカットプロ買おうかな
週2投稿が3月から6月の1クール目標
「12週間で生きろ」って動画が
めちゃくちゃよかったからシェア


2/29(木)

16時間断食を最近続けてる
12時〜20時の8時間のみ食事をとるというもの
もちろん空腹が長引くと
カタボリックが起きて筋肉が減るので
夕方の筋トレはより必須になると思う
筋肉的に空腹は悪だけど、
俺が求めていたのはこの身軽さ
お腹が軽い感じ
お腹に脂肪があると
頭の動きまで「たぷたぷ」してくる
俺に合わない
自分に合うもので人生を固めていくのが
最高にクリエイティブでは?

===

そして今日で会社員生活が終了
自分はフリーランスから経営者になる気がしてる
ほんまか?
もっとケツを拭ける人になるのかな
自分のアイディアで人を救っていきたいし、
同じ想いの人と相乗効果で世の中を変えていきたい

ふわっとしてるけど
高校生とか若者をもっとワクワクさせたいよな
親でも教師でもない第三者の自分が
何か刺激を与えられたらと思ってる
情報得られすぎてきっと先が見えすぎてるだろうから
ほんとにそうかな?と投げかけたい

===

コーヒーを豆からゴリゴリ挽いて飲みたい欲が湧いてきた
ちょっとバカにしてたのに自分もそっち側の人間になりそう

===

最近わかったことは
・仕事は起きてすぐやるべし
・夕方は音楽をかけて気分をあげて仕事すべし

の2点

寝起きの集中力ってすごい
めちゃくちゃ重要視したほうがいい
出勤に使うべきではない確実に

会社なら周りの目があるから
午後も頑張れるかもだけど、
一人だと
午後頑張ろうは絶対頑張れないやつじゃん?

自動的に朝から仕事して
疲れたら「あ、もうお昼じゃん」の
過集中がベストな進め方
それから昼飯食べて
再スタートして

夕方になれば少しダレてきたら
すぐさま音楽を流す
音楽があるとなんか作業したくなる
理由はわからん

これは働く時間を選べるフリーランスならではの
ライフハックだと思う

やっぱり
自分に合う働き方ができるのは最高だな
あ、お金がついてくることが前提ね

===

会社員時代より稼ぐなら
保険は継続がお得
年金は付加年金にも入ろう

===

これからすべて自由になるわけだから
どういう習慣を作るかを
考えていきたい
ワクワクを無限に生きていこう
ワクワクする方に人生を進めていこう

ダニエルシーザーが沁みる
会社員最後の日


3/1(金)

朝はあまり現実を頭に入れないほうがいい気がしてきた
つまりSNSやニュースを見ない
とにかく自分の「ワクワク」と向き合う
そうしないと「自分の世界」をつくることはできない
人生をクリエイティブすることはできない

クリエイティブな人種こそ、
トレンドから離れるべきでは?
同質化するぞ

と、なかなかエッジのあることを思った
フリーランス最初の1日

起きるのが少し楽しみだった
起きるのが楽しみな毎日へ。
これは自分のビジョンかもしれないな。

ミッションは
死にたいをゼロに。ワクワクを無限に。
ビジョンは
起きるのが楽しみな毎日へ。

===

ファイナルカットプロが
90日無料だったので
ダウンロードした
imovieよりも編集時間減るといいな

===

やっぱり気軽に思ったことを
発信できる場はいいよね
このNOTEみたいに
いや
それもそうだが
思ったことを自由に発信できる
「立場」がいいのか
つまり
フリーランスだから
会社に気を使わなくていい

もっと
多くの人の思考を自由にしたい

===

今日から発信し始めたわけだけど
反応を見てたら作業が進まないから
XやらYouTubeやらを確認するのも
午後からにしよう
思考が飛ばなくなる
でもめっちゃ見たくなる

===

モチベーターの素質が開花しそう
朝から自分の奥深くに潜りまくってたら
「こうやって生きようぜ」っていう
周りを鼓舞するメッセージが
自分の中に埋まりまくってることに気づいた
これは才能かもしれん。
俺は原石。みんな原石。
それを発掘する人になる。
人をくそワクワクさせたい。
生きるってもっと自由でいいよね。
体現するしかない。

===

個人店の居酒屋のランチに行った
「作ってる味」がするものを
食べるのが必要なんだと思った
チェーン店もおいしいけど
「作らされてる味」がする気がした
…違うか、
普通に居酒屋の定食が美味かっただけかw

===

<WORK>
フリー1発目の仕事は、
オンライン試写
ノバセルの仕事が残ってる
もう「弊社」と言えないw
だから「ノバセルチーム」と言うことにする
特に問題なく試写が終わり会食へ
美味しかったし楽しかったな〜
詳しくは書かないけど
最高の独立記念日だった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?