【マントラ音瞑想✨】

ヨーガ講師のMissaです。

2014年にインドでの2年間にわたるVedic Chant(マントラ)の講師養成講座を終え、チャンティングを教えて以来、【音瞑想】としていましたが、2020年6月21日の夏至にマントラ音瞑想】と改めました。

ただマントラ😊」を付けただけですが、それだけで私が目指す世界観を「音瞑想」だけよりぴったりと表現してくれているような気がして、【マントラ音瞑想】に変更しました。

思いっきり笑わなくても、微笑んだり、ちょっと笑顔になるだけで、

・元気が出てきたり、
・気持ちに余裕ができたり、
・心地良くなったり、
・人に優しくなったり、etc..

しませんか?

ほんの小さなアクションで、気分転換ができるのが私たちなのです。

私たちの毎日の暮らしはもちろん、近年では大規模な災害や新型コロナウイルスなどの疫病、先の読めない不安定な社会情勢や経済状況の中を、現代に生きる私たちは生きていかなければなりません。

こういう時代だからこそ、心と身体のバランスを整える術を身につけて、環境や感情に振り回されない内なる平和を保ち心身ともに豊かで健康で、望む未来を創り出していきましょう!!

ですので【マントラ音瞑想】をたくさんの人に知って、実践して頂きたいです。

🔸【マントラ音瞑想】とは?

一般的に「瞑想」といえば姿勢を正し、目を閉じて静かに座って行います。

しかし、この【マントラ音瞑想】はYogaのポーズや呼吸法と共にサンスクリット語の《聖なる音》を使って瞑想状態を体験します。

自ら声を発して音を作り出し、その音に集中して〈瞑想状態〉を作り出していくのです。

とってもシンプルなのに、効果を感じやすく、深い体験簡単に味わえるのです。

「瞑想」とは、目をつむり、心を落ち着かせることによって、生命力の源とも言える最も深い意識にアプローチし、人が本来持っている生命力や潜在能力を引き出す意識の技術です。

《ストレスの軽減》《集中力や創造性の向上》《智慧や気付きの獲得》などに効果があることが科学的にも証明されていて、近年では「マインドフルネス」としても注目を浴びています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?