見出し画像

看護師の私が向いていないなと思う理由5つ

こんばんは!美咲です^ ^

元気そうでポジティブに見える私ですが、
昨日の夜はずっと泣いてました😅

今まで溜まっていた我慢がついに爆発しちゃったみたいです。

たまたま妹に別の要件でLINEを送ったら、妹から連絡がかかってきて、仕事帰り歩きながら電話してたの。

「ちょっとグチになるんだけど、1分だけグチ言わせて」って話始めたら、
急に涙が止まらなくなって。。。

「正直、仕事辞めたい。」と。

前から思っていた事なんです。
仕事自体も好きではない。というか、合わない。

職場の方も良くして下さるし、体調のことも気遣ってくださるのですが、
正直、「看護師」という職種自体が向いていないことに気づいたんです。

仕事のことなので、好き嫌いの感情では通じないところはあるのですが、


私の性格的に看護師が合わないなと感じているところ5つ。

・マルチタスクがニガテ

多重業務が多い看護師業務。
あれもこれもとなるとパニックになってしまう。
自分の中で組み立ててやりたい。

・心の底から休む時間がない

休憩時間とはいっても、あれこれ考えがち。


・人の事を言うのが嫌い

これは良くも悪くも誰かの事を話すのがイヤ。
スタッフのせいとか粗探しするのも嫌だしされるのもやめてほしい。

・責任が大きい

大分ブランクもあるので、医療的な質問とかされると戸惑う。勉強すればいいのだけどね。
そういう意味ではまだプライドがあるのかも。

・話を聞きすぎて疲れ果てる

スタッフの機嫌が良いと30分自分の話。
切り上げる方法身につけよう。
鵜呑みにして、エネルギー吸い取られるのを避けるチカラを身につけるのが、私の課題。


あとは、グチになるけど、ミスしたことをあとから「あれもこれもダメだった」って言われるとマジで凹む。
(↑自分もミスしてるくせに)


「お腹の子に悪いこと言っちゃったね」って言われたけど、だったら最初からそういう言い方するなよって言いたくなる。
(↑グチになった)

辞めたい原因は一番最後なのだとわかった。

自分の意見を押し付けられるのが一番のストレス😥
遂にきたか!!!
私の乗り越えるべき課題が!
でも言い返したり、逃げたりする力も必要だよね。

妊娠して、訪問の仕事から施設に異動になり約3ヶ月。

これじゃあ、今まで激務だった病院と同じじゃん!


HSPについて発信してるけど、発信してる自分が今生きやすい生き方が今できてるの?

わざわざストレス抱えてまであと3ヶ月頑張る必要があるのか?

一番は子供にストレスは与えたくない。

でもその反面、今の仕事辞めたら育休、産休が貰えなくなってしまう。この葛藤が続いてる😅

自分一人だったら行動できるけど、これからのことを考えるとなかなか踏み出せない自分もいるんだよね。


他の仕事はないか、在宅でできる仕事はないか働きながらこっそり探し中。

もう次は看護師じゃなくていい。
というか、もう看護師では働きたくない。

自分の身をすり減らしてまでやることではないと感じる。自分の人生を生きるためにも。

(我慢して働いてる看護師の方には失礼な言い方かもしれない。世の中の看護師さんに敬意を払いたい。)


なんか、今の私の悩みを聞いてもらってる感じになっちゃいました。


こんな私でも、妹に
「自慢の姉だからさ!」って言って貰えたり、
夫にも
「大丈夫」って励まして貰えたりで。
本当に周りの皆には感謝しかない。


今は自己肯定感ただ下がり中だから、
自分の機嫌を取るために、周りにも恩返しができるように、今週は思いっきり自分のやりたいこと、好きな事させてあげよう♡


最後まで読んで頂きありがとうございました☺️



【最新YouTubeアップしました!!】
12/7配信 ー心配症の私が最近意識していること3つー
検索ワード:misanpo
↓↓↓
https://www.youtube.com/@misanpovlog

Instagram
\繊細さんの自己肯定感やモチベが上がる内容を発信/
・HSPあるある、HSPおすすめのものを発信してます。
他の投稿はこちら
↓↓↓
@hsp_missa_bloom
趣味垢
Sub:@misanpo_1147

【美咲とお話ししたい方はこちら】
↓↓↓

https://aboutme.style/hsp.misaki.bloom



【電子書籍】
本でほっと癒されたい繊細なあなたへ🌷
電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→プロフィールURLからご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?