見出し画像

【後編】出産エピソード。/出産で誤解していたこと。

こんにちは♪

HSPライフワーカー、37歳初産ママ美咲です!

いつもInstagramやブログを読んでくださりありがとうございます💕

前回、出産エピソード前編(陣痛から入院まで)をお伝えさせて頂きました。
(まだ読んでいない方は是非ご覧ください。)

出産に対して知識も経験もない私なので、自分が経験するまで誤解していた部分が沢山あります。

エピソードと勘違いしていた内容も含めて話させて頂いているので、良かったら最後までご覧ください☺️🌷
(私個人的な意見や経験もあるので、先入観だけは持たないでくださいね💦)

では、前回の続きを...




ーいざ、分娩台へー


•人工破水

「破水した💦」と焦って病院に行くイメージでしたが、実は陣痛から先にくる割合が殆どだそうです。
ここ、私が誤解していた事でした。

破水せず、人工的に破水させました。

•呼吸法

1回目深呼吸、2回目で力む!!!というのを繰り返しました。

呼吸って思ったより難しい😓
わかっていたつもりでもいざやってみると大変なのです💦

お腹が痛すぎて声が出てしまうし、なかなか力が入らないし、力めない。

今思えばもっと妊娠前から腹筋鍛えたりヨガとかしていれば良かったなと思います😅

何回もやっていくうちにタイミングが分かり慣れてきたように思います。

思いもしないハプニングが。

当時はどういう状態だったのか把握できなかったので、夫や助産師さんから後から聞きました。

•血圧上昇

入室時から血圧170台。先生にコールし、降圧剤を使用しました。
結局出産まで3回使用していました。

妊娠中は血圧90〜120台、浮腫、蛋白尿も少しありました。
助産師さんから「段々血圧上がってきているので、気をつけてねー」と言われていましたが、痛いとはいえまさかこんなに高くなっていたとは💦

自覚症状ないので、妊娠高血圧症候群、恐るべし💦💦
(皆様、お気をつけください🥺)

•心音が微弱に。

酸素10リットルつけながら、何度も力むのを頑張りました。
痛いのと苦しいのとで何度も何度も力んでもなかなか進まず、体力の限界に。
段々声も出せずお腹に力も出ず、意識が朦朧としてきました。

(酸素マスクしながら力むのはかなりしんどい💦途中で具合悪くなり吐きそうにもなりました。)

陣痛間隔もホントは1分毎が理想だけど、3分毎に伸びてきてしまい、急遽吸引分娩する事に。

•吸引分娩

想像以上の痛み。

医師と助産師さんがもう1人来て何か会話しているのさ分かりました。

吸引の器具を入れるのは想像以上の痛み🪠💦
(意識が朦朧としている中で叫んだ)

「お腹に力入れてねー!せーの!」と更に怒責をかけたタイミング(殆ど力んでない)で、思いっきりお腹を押されて、赤ちゃんを引っ張られ...

「ギャー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️」

•••••。

ー本気で死ぬかと思った。ー


自分がどんな声を上げていたか分かりません笑
人生産まれて初めてそう思いました。

けれど、目を開けた瞬間、

「オギャー‼️‼️‼️」

分娩台の照明をバックに、か細く小さく泣き叫ぶ我が子が見えました。

4/23  23:23  身長44.4cm   体重2238g  

男の子が遂に誕生しました。

あまりにも疲れ果て、感動するよりホッとしたという気持ちが大きかった。


ー出産直後ー

•悪寒•戦慄

「ハァ〜安心した😮‍💨」と疲れも眠気も強く休んでいたら...

ガタガタ...

なんだか震えが止まらん!!!
足が緊張して震えが来たのか?と思いきや、
歯もガチガチで身体全身が震えるではありませんか!!!

寒くて、身体が言う事を聞きません。
恐らく降圧剤使用していたので、血圧が一気に下がり体温を上げようと身体が頑張っていたのもあるし、自律神経の関係もあると思います。

(出産後この症状が出てくることを産後になって知りました。)

「悪寒•戦慄」とはまさにこの事だと身をもって経験しました笑

•会陰縫合

ホッとしたのも束の間、今度は会陰を縫うことに。

できるだけ会陰切開はしないように、産前にオイルを買ってオイルマッサージをしていたけど、水の泡😂笑

吸引分娩だから切開せざるを得ない状況だったので仕方ないよね。

麻酔をするのも、縫うのもチクチク痛んでしまい、あまりベビーを見るのができなかった💦

真夜中だったので、1時間程分娩室で休憩し、そのままお部屋に案内され就寝。
(とはいっても興奮状態だったので寝れるわけでもなく。幸福感と不安感に包まれながら夜を過ごしました。)


ーさいごにー


いかがでしたか?

因みに私が入院した産院は普通分娩の場合4日で退院なので、次の日からが1日目となり、実質3日での入院となりました。

(入院生活のことも色々お話しすること沢山あります💦)

テキパキ動き、優しく教えてくれた助産師さん達に心から尊敬✨✨

夫は手を握りながら私の汗を拭いたりマスクを付け直してくれたりと色々してくれました。

家族で頑張った‼️‼️これから皆で頑張ろう✨
そんな気持ちになりました。

やはり出産は思うようにはいかないことだらけ!!!

でもそれが経験となり、今後の育児にも活きていけば良いな☺️🌷

私が出産に対して誤解していたところも沢山あったので、これから出産する方や気になる方の参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました😭✨

また次回お会いしましょう🌷

美咲

【Instagram】
\繊細さんの自己肯定感やモチベが上がる内容を発信/
・HSPあるある、HSPおすすめのものを発信してます。
他の投稿はこちら
↓↓↓
@hsp_missa_bloom

【YouTube】
ムーヴキャンバスとカフェ旅
Sub:@misanpo_missa

https://www.youtube.com/@misanpovlog

【美咲のプロフィール、活動についてはこちら】
↓↓↓

https://aboutme.style/hsp.misaki.bloom


【電子書籍】
本でほっと癒されたい繊細なあなたへ🌷
電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→プロフィールURLからご覧ください。

#hsp #hss型hsp#繊細さん#かくれ繊細さん#hspママ#ライフスタイル#0歳児ママ#育児日記#育児奮闘記#育児#子育て#美咲
#ワーキングマザー #ワーママ転職#ママ社長#ワーママ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?