見出し画像

こんにちは!

0歳男の子ママ &HSPライフワーカー美咲です🥰

今日もブログを開いていただきありがとうございます!!!

皆さんは、自分の応援ソングってありますか?

この間、朝のTV番組を見ていたら、「応援ソング」についてのテーマで色んな曲が紹介されていました。

音楽の魅力って、曲調と歌詞が組み合わさることによってその歌の力が発揮されている気がする。

今日は自分の応援ソングについて話していこうかなと思います。

最近の私の推しの曲は(もう言い方古い?!)

Mrs. GREEN APPLEさんのケセラセラ。

2023年のレコード大賞にもなったこの曲。

=簡単にいうと「なるようになるさ」という意味。

vocalの大森さんがインタビューで「寄り添える曲を作りたい」と話していたのが印象的でした。

私は別に不幸とも思っていないけど、
良いこともあれば辛い、大変と思うこともある。
結構未来にフォーカスしすぎて不安や心配に陥ったりしがち。

そんなときに、この歌詞やメロディーを聴くと元気がでるし、共感する歌詞に救われています。

PVを見ると子育てで大変な状況のママさんも出てくるので凄く共感!!!


「考えすぎ」と言われやすい繊細さん(HSP気質)はこの歌詞により共感できるんじゃないかと思います。

私が凄く心に響く歌詞を解説していこうと思うので、良かったら言葉のお守りにして頂くと嬉しいです。(って私が言うことのものではないが笑😂)

6つの歌詞のポイントを解説していきます。



1.ケセラセラ 
今日も唱える限界?上等やってやろうか
愛を捨てる程暇じゃない
all right all right
ここを乗り越えたら楽になるしかない


最初の歌詞はまずこれ。

「今からやるぞ?」っていう静かな歌詞と曲から。
ここの序盤を終えたらテンポよくこの曲が始まります。
(専門用語がわからないのでごめんなさい)

2.痛み止めを飲んでも消えない胸のズキズキが
些細な誰かの優しさでちょっと和らいだりするんだよな


辛かったり苦しかったりする状況は人それぞれ違う。だけど、ちょっとした言葉かけだったり手を差し伸べてくれるだけで少しその辛さが軽減されることもある。

(この間の病院受診のときは正にそう思った。
ベビーが泣いてしまって慌てているときに看護師さんや患者さんが声を上げるかけてくれるだけで、すごく有り難かった!)

3.貴方の幸せを分けてほしい
悲劇の図鑑
私ってそう
仕方ない程自分よがり


自分がいっぱいいっぱいになると、被害者意識になりがち。(皆もそうなりません?)
視野が狭くなると、それが「自分ばっかり...」っていつ不満と怒りに変わっていく。
この歌詞を聴いて「あ、これ私だ」と思い、ハッとした。

4.バイバイ幼き愛の日々
いいよもう願うは「はじめから」


「戻りたい」と思ってももう後には戻れない。
子育てってあっという間だぞ。
今を大切にしなきゃと思わせてくれる。


そして、その後にある歌詞
「大人になんかなるもんじゃないぞ」は、
子供に言っているような、そう感じる歌詞です。


5.何のせい?誰のせい?
勝てなくたっていい

「私は何と戦ってる?」
子育ては比べるものじゃない。
大変だけど誰のせいにもできない。
良いの!My Bestで!」って思わせてくれる。


6.不幸の矢が抜けない日でも
all right all right
止まらないでいよう

不幸の矢っていう言葉が出てくるって天才的!!(←何様)
それでも大丈夫、走り続けよう!
そんな前向きな歌詞が好きです。


いかがでしたか?

ライフスタイルや状況が変わった今だからこそ、より共感できる歌詞です。
(自分も少しは成長したかな?)


まだ聴いてない方や、曲だけ知っている方は、
是非歌詞にも注目して聴いてみてくださいね♪

そして、この歌を知っている方も、共感できる歌詞が違ってくると思うので、是非シェアして頂けると嬉しいです!

家事や育児を頑張っているHSPママさん👩

一緒に頑張っていきましょうね!

最後までお読みいただきありがとうございました😭♡
また次回もお会いしましょう♪

美咲



【Instagram】

\繊細さんの自己肯定感やモチベが上がる内容を発信/
・HSPあるある、HSPおすすめのものを発信してます。
他の投稿はこちら
↓↓↓
@hsp_missa_bloom

【YouTube】

ムーヴキャンバスとカフェ旅
Sub:@misanpo_missa

https://www.youtube.com/@misanpovlog

【美咲のプロフィール、活動についてはこちら】
↓↓↓

https://aboutme.style/hsp.misaki.bloom


【電子書籍】

本でほっと癒されたい繊細なあなたへ🌷
電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→InstagramプロフィールURLからご覧ください。

#hsp #hss型hsp#繊細さん#かくれ繊細さん#hspママ#ライフスタイル#0歳児ママ#育児日記#育児奮闘記#育児#子育て#美咲
#ワーキングマザー #ワーママ転職#ママ社長#ワーママ

この記事が参加している募集

#育児日記

48,573件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?