見出し画像

【自己紹介】 スミレについて

ごあいさつ

はじめまして!スミレと申します。
この記事を見にきてくださった方は、インスタ経由?それとも検索から?
何はともあれ、お越しくださってありがとうございます。

この記事では、スミレとは一体何者なのかざっくりとご紹介していきます!

①今は何の仕事をしているの?

私は現在、名古屋の広告代理店で制作の仕事をしています。
新卒ではなく、中途(実務未経験)で入社しました。
では服飾科を卒業して新卒でどこで働いていたかというと、
「ドラッグストア」です。
「主席で卒業してそこなの?!」という声が聞こえてきそうですが、そうなんです。ドラッグストア、、。
簡単に申し上げますと、就活で出遅れて行けるところがなくなりました笑
出遅れた理由は、服飾科ながらDTP系(グラフィックデザインなど)のデザイナーを目指していたからです。
自主制作物を新たに追加したり、ポートフォリオを作り直したりするなどしてデザイナー就活にかかりっきりになっていたら、あらゆる会社のエントリー期限が過ぎ去っていたのであります。
デザイナー以外も一応何社か受けたのですが、見事に全落ちしました!笑
ここまでくるともう開き直るしかなくなりまして、「受かったところが第一志望」
の精神で、内定の出たドラッグストアに入社しました。
ドラッグストアはぼちぼちお給料が良かったので、好きな服を買いながらゆるゆる暮らしていました。決して悪くない生活だったと思います。
が。
「あれだけ勉強してきて仕事がこれか、、」という思いは日に日に強くなり、「やっぱりクリエイティブな世界に戻りたい」と思い転職を決意しました。

I●deedで「正社員 未経験 クリエイティブ」など探し続けること2ヶ月ほど。
偶然目に留まった求人が面白そうだったので、ノリでエントリーしてみることに。
そこからはあっという間に選考が進み、気が付いたら入社していました。
現在は制作チームで部長にしごかれながら、元気に画像制作やライティングの勉強をしています。目指していたDTP系の仕事ができてとても楽しいです。

②なぜnoteを始めたの?

自分の人生が、誰かの役に立ったらいいなと思ったからです。

今までずっと「オシャレだね」と言われ続けてきた自分の感性、クリエイティブとは無縁の一般家庭からクリエイターを目指すようになった道のり、普段考えていること、、。
私の中で完結させようかとも思っていたのですが、最近になって心境が変化してきました。

・自分と似た感性を持った方と交流したい
・かつての私のように服飾を志す若者の、道しるべになれたら

という気持ちがふと芽生えてきたのです。
涙を流し、歯を食いしばって取り組んできたことが無駄ではなかったと思いたい、私の自己満足かもしれないけれども。

それともうひとつ。
周りからの評価は長らく「変わり者」ですが、それと同じくらい「上品・育ちが良さそう・お嬢様みたい」とも言われてきました。
変人も変人なりに社会性を身につけて暮らしているのです笑
そういった「変人自己流ライフハック」みたいなものに需要があるかな?と思ったこともnote執筆のきっかけです。

ここではインスタでは伝えきれない、スミレという人間の普段の生活にも触れていけたらなと思っております。
ファッション・クリエイティブ関連の記事の他に、処世術的な記事も上げていく予定です。人付き合いの内容が多くなるかも。

これまでの積み重ねが、誰かの何かしらのヒントになったら嬉しく思います。
よろしければお付き合いくださいませ。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?