A型作業所、いよいよ明日からスタート!新しいことは余裕がなくなりやすいってことを自覚しよう|2022/11/30

こんばんは。宝条実空です。

昨日は強烈な睡魔に襲われ、日記をお休みしました。

前日の1万歩の疲労と、一日中雨が降っていたこともあり、なかなか目がシャキッとしないとしないまま一日を終えてしまいました。

昨日たくさん休んだおかけで、今日は比較的スッキリした一日です!

読書の進捗

8項/全26項中

昨日と今日、1項ずつ読みました。

1項を読み終える速度も大分短縮されております!

続けることで文字を読むことに慣れたのかな◎

でも気が抜けてしまうと、理解しないまま読み進めていることもあるので、急いで読むことよりも一旦立ち止まり、深く理解しながら読んでいきたいです。

今日の出来事

【良かったこと】

  • ストレッチした

  • 作業所に必要なものを準備した

  • 自炊できた

  • 食器片づけ、コンロ周りの掃除ができた

  • 読書できた

  • 口内炎が治った

  • ミックスナッツがめちゃくちゃ美味しかった

【悪かったこと】

  • まぶたの痙攣

出来事を深堀り

明日から作業所スタート

いよいよ明日から作業所に通います!

作業所に必要なものを確認し、持ち物を整理しておりました。

時間は10:00~15:00です。

途中にお昼休憩45分はさみますので、実労働時間は4時間15分です。

昼食は作業所で出るらしいので、今からワクワクが止まりません!!

お弁当を準備しなくても良いだなんて、なんて有難いことでしょう。

自炊は、料理や片付けが大変なのはもちろんのこと、献立を考えるのにも頭を使うので一苦労です。

作業所の職員さんは「食事と言っても簡単なメニューですから、あまり期待しないでくださいね」と言っておりましたが、簡単でも何でも自分で準備しなくても良いってことが何よりの贅沢です!

あぁ、楽しみだな…( *´艸`)

気が付けば口内炎が治っていた

先日、口内炎ができました。

ちょうど歯の先端が当たる場所にできてしまい、歯が傷口に刺さり激痛…!

傷口を刺激するようなことしているので治るまで時間がかかるのでは…と思っていたのですが、意外にあっさり治りました!

夜寝る前は痛かったけど、朝起きたら痛くなくなっていたので、寝ている間に治癒したようです。

人間に備わっている自己治癒能力に感謝!^^

今後に生かせること

いよいよ明日から作業所が始まります。

実労働時間とお昼休憩の時間を合わせて、拘束時間は5時間です。

今まで無職で家にいることが多かったので家事をこなせていましたが、一日5時間外出なるとどうしても後回しにすることも出てくるかと思います。

でもでも。

主治医にも言われたことですが、新しいことを始めるからこそ、より慎重に。

もし家事ができないことがあっても、妙な責任を感じたり、できない自分を責めないようにしたいです。

今は新しい事を始めているので余裕もなくなりやすい時期なのですが、そのことをついつい忘れがち。自覚が必要そうです。

結果を急がず、ゆっくりゆっくり進もうと思います^^

今日の幸福度(0~100%)

65%!

マグネシウム不足が気になっていたので、ミックスナッツを購入しました。

これがまためちゃくちゃ美味しい!テンション上がります!

以前はナッツ類に魅力を感じなかったのですが、今日は不思議ととても美味しく感じました。

体に必要な成分が不足していたから美味しく感じたのか、食の好みが変わったからなのかはわかりませんが、「ナッツってこんなに美味しいのね」という発見!^^

幸福感を感じながら一日を終えられそうです◎


明日はどんな一日になるかな(*'ω'*)

みなさまの明日が素敵な一日でありますように!

それでは、また!


宝条実空より


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです!

皆様の温かいコメントのおかげで、楽しいnote生活を送れています。

私の体調をご配慮いただき、感謝致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?