見出し画像

#026 やおら謎が解けた回

この記事はフランス語の講義を受け始めてまだ6コマ目のぺーぺー、かつ、英語は中学生レベルの私の「語学語り」というカスみたいなものなので、5歳くらいの子が「こんな事知ったよ~」とウキウキで話してくるようなものだと思って見逃してくださればと思います。

さて、私がフランス語の勉強を始める前、彼には何度か「〇〇ってフランス語でなんていうの?」という質問をしたことがあります。また、自分でちょっと調べて「〇〇だね~」なんて言ったこともあります。が、その返答にお互い「??」と困惑したことが何度かありました。ので、今回はその件を書こうと思います。

1.Fatigué(ファティゲ)とは結局何か

彼と付き合って間もない頃、簡単なフランス語会話の本を買って「おなかすいた」「ねむい」「つかれた」などのフレーズをちょこちょこ見てはブツブツと口にしたりしていました。まだまだうろ覚えの知識だったので、思うように使えず「眠い(I'm sleepy)ってフランス語でなんていうんだっけ?」と彼に聞いたことがあります。そしたら「Je suis fatigué(ジュスィファティゲ)」と返ってきたんです。このJe suis fatiguéというフレーズは、フランス語会話の本だと「疲れた(I'm tired)」と書かれています。そして「眠い」は「J'ai sommeil(ジェソメイユ)」と別途記載されています。その後も彼との間で「眠い(sleepy)」と「疲れた(tired)」がごちゃごちゃになってるんじゃないかと思う会話が度々起こり、どういうことなのかなぁと他の例文を調べてみたところ、確かに「Fatigué」を使って「眠い」と訳しているものもありました。

で、自分なりに解釈してみたんですがFatiguéは「めちゃめちゃに疲れて瞼が勝手に降りてくる、眠ってしまいそうな状態」じゃないかなぁと思いました。フランス語の「疲れた」の言い方も結構何種類もありそうなので、Fatiguéの解釈はそれでいいかなと。彼の中の「I'm sleepy」と「I'm tired」はあまり違わないので、彼との会話でたまに起こる「眠いのか疲れてるのかどっちなんだ」という違和感は説明できるかなと思いました。(ちなみに英語のtiredにも「疲れて眠い」みたいな意味が含まれていたら教えてください。私のtiredは日本語の「疲れた」の意味でしかとっていません)

2.Beau=beautiful=美しい?

彼との会話でもうひとつ「え?そうなの?」となったのが「beautiful」の解釈、及び「handsom(ハンサム)」の解釈です。

ある日、彼のシャツが素敵でとても似合っていたので いっちょ褒めてみようと「ハンサムだよ」と言った時「えーーハンサムぅ!?」と露骨に嫌な顔をされました。なんでかなと思ったら「ハンサム=小さな男の子に対する誉め言葉」という認識らしく(この辺も詳しい方がいらっしゃれば教えて欲しいです)、じゃあ褒めるにはなんていえばいいのと聞くと「beautiful」だと言われました。

私の中のbeautifulは「美しい」なので男性には向かないし、ほんとのほんとの美女(または美術品のようなレベルの美しい男性)でないかぎり「beautiful」という感想は出てこないなぁと思っていました。でも彼は「beautiful」が良いと主張します。「beautiful」をフランス語に対応させると「beau(ボゥ)」です。beauの意味は美しい、綺麗などがありますが、「joli(ジョリ)」というフランス語も綺麗と訳されています。
これらが昨日の授業に出てきて、ある生徒さんが「beauとjoliの違いはなんですか?」と先生に質問しました。「joliはシンプルに綺麗って感じ。beauの意味も綺麗だけど、カッコイイという意味もあります」との回答。これか!!!!!!!!!と思いました。彼は「beau」という感覚で「beautiful」を使っていたので、私の「beautiful」と解釈違いを起してたのです。ずっと引っ掛かっていた謎が解けた瞬間でした。

ちなみに、他の方のブログを見るとjoliは内面的な美しさとしている人もいました。うちの学校の先生(日本人)とはまた違う解釈。結局beauもjoliも日本語では理解できなさそうです。Magnifique(マニフィーク)って言葉も綺麗なので、こういった言語の持つ感覚は結局は自国の言語で理解することは難しく、その言葉が使われている国に行き、肌で感じるしかないのでしょう。

そんな感じで毎日コツコツとフラ語を勉強しています。辞書も買わないといけないんですが、ついネットと彼に頼ってしまう…。音声が出るから便利なんですよ、ネット。彼に至っては自動音読機能付きですからね…。
次にiTunesカードのキャンペーンがあればアプリ式のロワイヤル辞書買おうと思ってます〜。6000円くらいするからはやくキャンペーンやってくれ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?