見出し画像

今年買ってよかったもの~2022~

年末恒例買ってよかったものです。
今年はAmazonの購入履歴もかなり少なく、何か物を買うというよりは旅行や趣味の撮影など体験にお金を使った年でした。

物をあまり買ってない年ですが、逆にこれは絶対に欲しいと思ったものは購入しているので、今年紹介する買ってよかったものは個人的にかなりおすすめできる物たちです。

FUJIFILM X-S10

FUJIFILMのミラーレスカメラです。3年間コンデジカメラライフを送っていましたが、再びミラーレスで写真を撮りたくて購入しました。

FUJIFILMのカメラは操作性が独特で、そのこだわりが良かったり、一方で馴染みにくかったりするのですが、S10は操作やダイヤル配置などが標準的で他メーカーを使っていた人や初心者でもすんなり使えるようなカメラです。
グリップが大きく掴みやすいため、手持ち撮影でも手が疲れにくいのもいいところです。

Onのシューズ

Onはスイスのメーカーで、ランニングシューズやウェアを販売しています。
世界特許を取ったOn独自の技術が使われていて、着地のクッション性と走り出しの反発力に優れています。
Onのシューズは歩きやすいし、長時間歩いていても疲れにくいです。

デザインもおしゃれで、ランニングだけでなくタウンシューズとしても使えます。防水シューズもあります。
雨の日用に防水も買おうかなと思っています。

SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary

12月2日に発売されたばかりのSIGMAのレンズです。LマウントやソニーのEマウント向けにはすでに発売されてましたが、FUJIFILMのXマウントは2022年度中に発売とだけアナウンスされていてずっと待ち望んでいたレンズです。

レンズ自体は手のひらサイズで軽いのに、35mm判換算で27-75mmの使いやすいズーム域で、F2.8通しというスペック。
とりあえずこれを付けていればある程度は何でも撮れる万能レンズです。純正でも同スペックのレンズはあるんですが、このレンズの倍ぐらい大きいです。やっぱりこの小ささがいいですね。

Peak Designのカメラストラップ

Peak Designのストラップはデザインも機能性も優れていておすすめです。
S10を買ったあとにまずは「カフ」というストラップを書いました。

手首に装着できるタイプのストラップです。スナップを撮る時などに手持ちで移動したいけど、落下防止で手首に固定したいときにおすすめです。

その後、首掛けタイプの「リーシュ」も購入しました。
Peak Designのストラップは連結部があり切り離せるので、カフとリーシュの付け替えが簡単にできます。両方持っておけば、状況に応じて手首につけたり、首にかけたりできます。

カメラ一台の撮影の時はカフを使った方が楽なのですが、フィルムなどのサブ機も使う時にはリーシュを使っています。カフだとサブ機に切り替えするためにどこかに一旦カメラを置く(もしくはカメラを手首にぶらぶらさせる)必要があるので、リーシュを使って切り替え時は首にぶら下げています。

今年買って良かったのはこの5つです!
やっぱりいい物にはお金使いたいですね!来年も仕事頑張って、いい物あれば消費するぞー

関連記事


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。