見出し画像

Peak Designのカフが理想的なカメラストラップだった

3年ぶりにミラーレスを購入したのですが、ストラップに悩んでいました。
比較的小さいミラーレスでもレンズがつくと結局重くなり、付属品の首掛けストラップだと首が痛くなりがちでした。あと、首からかけて歩いているとみぞおちあたりでポンポン跳ねて地味に痛かったり。
できればコンデジ使ってたときみたいな手首ストラップないか探していると、こちらのPeak Designのストラップがよさそうだったので買ってみました。

「cuff」という商品名で、カメラに付けるとこんな感じです。

cuffをカメラにつけてみた

使い勝手の前に、まずデザインがかわいいです

デザインかわいい

使う時は手首を通します。つまみを締めると、手首で固定できます。つまみを移動させなくても、手首を通して軽く引っ張ると締まってくれます

手首通してみた
カメラを持った時のイメージ

ストラップには連結部があるのですが、押し込んで引っ張るとカメラとストラップを切り離せます。
一旦カメラを置いておきたいときに便利です。

連結部
簡単に切り離せる

ストラップにはマグネットが入っており、切り離している間はマグネットを使って手首にストラップを巻くことができます。

手首に巻けてすっきり

自分の場合FUJIFILMのX-S10というカメラを使っていて、グリップがあるので手首ストラップで手持ちにしておくのが一番楽で便利です。

Peak Designはデザインもいいですし、機能的にも優れているので、カメラストラップに迷ってる人はPeak Designのストラップを検討するといいかもしれないです。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いつもサポートありがとうございます! 少しでもサポートしていただけると嬉しいです。