見出し画像

自家製夏野菜のキーマカレーレシピ

【材料】

•ナス 1個(うちのナスは小ぶりなので2個)
•ピーマン 3個
•玉ねぎ 1玉
•オクラ 好きなだけ 
•合い挽き肉 200g

【調味料】

•サラダ油 小さじ2
•バター 10g
•塩コショウ 適量
•ナツメグ 3振りくらい(無くていいです)
★1↓
•ケチャップ 大さじ3
•ウスターソース 大さじ1と1/2
•カレールウ 弊社は甘口1カケ

【工程】

1.オクラを塩揉みし、5分塩茹でする

2.ナス、ピーマン、玉ねぎをみじん切りにする
(ゴロゴロ派の方は大きくて大丈夫です)
 ぶんぶんチョッパーは神。良すぎてまた泣いた。
 細かめにするとお子さんも食べやすいと思います🥰

3.玉ねぎはレンジで600W4分チン

4.熱したフライパンにサラダ油を入れ、強火で切ったナス、ピーマンをその間に炒める

5.玉ねぎのチンが終わったら、少し火を弱めひき肉と同時にフライパンへ
(バター、塩コショウ、ナツメグで味、風味付け)

6.肉が茶色になったら★1を入れ
 全体に味がつくように混ぜ馴染ませる
 (5〜7分くらい)

7.オクラを食べやすい大きさに切って盛り付ける
 今日は目玉焼きをのせました

夏野菜おいしいですね〜

母も姉もおいしいと食べてくれました☺️✨

ぶんぶんチョッパー❗️神❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?