見出し画像

「みしま未来研究所」運営マネージャー募集!!~静岡県三島市で、日本一心躍る出会いの場を一緒につくりませんか~

わたしたち「NPO法人みしまびと」が運営しているコミュニティスペース「みしま未来研究所」は今年3周年を迎えました。

この度【日本一、心躍る出会いが起こる場所】を目指してもっともっと進化していくために、初の運営マネージャーを募集します!!!

◼️「みしま未来研究所」のはじまり

みしま未来研究所(通称:みらけん)は、廃園になっていた三島市立幼稚園をリノベーションし、2019年1月に誕生した、複合的な機能をもつ地域コミュニティづくりの拠点となる施設です。

みらけんを通じて人々が出会い、その出会いが誰かの「特別な一歩」につながることを願い、日々運営をしています。

運営主体であるNPO法人みしまびとは「地域の未来をつくる人をつくる」というビジョンを掲げ2014年7月に設立されました。

スタートは、三島を舞台にした映画づくりプロジェクト。

『惑う After the Rain』

市民参加型映画製作プロジェクトと銘打ち、少数精鋭のプロスタッフに、市民ボランティアスタッフ約200名が参加!

脚本づくりのためのワークショップにはじまり、ロケハン、撮影、上映会の開催などを通じてたくさんの"新しい出会い"が生まれました。

年齢、仕事、趣味趣向も異なる多様な人たちが集い、映画づくりを通して、葛藤しながらも語り合う時間を共にしたことで、多くの人が新しい世界に触れたり、地域の未来を考えるようになったり、何より、このまちをもっともっと好きになりました。

そんな映画づくりプロジェクトを終えたあと、
スタートしたのが「みしま未来研究所」です。

廃園になった幼稚園をリノベーションした
「みしま未来研究所」

わたしたちは、映画づくりで生まれたたくさんの"新しい出会い"が、「地域の未来をつくる人」を育てる力になると感じました。

そのため、ここみしま未来研究所を、"新しい出会い"が恒常的に生まれる場所、そして「地域の未来をつくる人」が育つ場所にしていこう。 
と志を新たにしました。

◼️みらけんが"新しい出会い"を生む秘密

みしま未来研究所は、
 ・Café&Bar Blooming
 ・レンタルスペース(大・中・小)
 ・コワーキングスペース
 ・みんなの広場
という4つの機能を備えた施設です。

中でも、一番出会いが起こっているのが、Café&Bar Blooming。静岡県内のものを中心にこだわりのクラフトビールを揃えたカフェ&バーです。

Blooming

"新しい出会い"が生まれている秘密は、「お店番」システムです。

年齢・性別・職業など問わず様々な地域の仲間が、ちょっとずつ空いた時間を活用してカウンターに立ち、ボランティアで「お店番」をしています。

「お店番」の一番のしごとは、出会いを楽しむこと!

ふらっとコーヒーを飲みに立ち寄る人、
休日に子どもと散歩しにくるひと、
クラフトビールを楽しみにくる人、
移住を検討している人、
地域のことを知りたい人、
地域の人と出会いたい人・・・。

こうした訪れる人たちと、話し、楽しく丁寧に出会いを紡いでいく、重役な役割です。

今では、お店番をする人自身が様々な人との出会いを楽しむことで、「みらけんに来たら、なんか面白い出会いが起こるかもしれない!」と思えるような場所になりました。

OPENから3年。

ここでの出会いがきっかけで、地域で新たなチャレンジや新しい一歩を踏み出す人を生み、みしま未来研究所では少しずつ色々なコトが起こっています。

◼️地域の素敵な場所・仲間とともに

今、この静岡県三島市という地域には、わたしたちの他にも、たくさんの魅力的な場所が生まれています。

・LtG Startup Studio 
 https://www.ltg-startupstudio.jp/
・ゲストハウスgiwa 
 https://www.giwa-guesthouse.com/
・ワーカーズリビング 三島クロケット
 https://www.crqt.work/
・あひる図書館 
 https://mamatone.net/ahiru-library/  etc…

どの施設も、この地域をよりよくしようとチャレンジしている、熱い想いを持つ仲間たちが運営しています。

この三島に志ある仲間と場所が増えたことで、私達は改めて、自分達がこの地域の中でどうありたいのか、何を目指すのかを考えました。

そして、NPO法人みしまびとのビジョンである「地域の未来をつくる人をつくる」ために、みしま未来研究所を【日本一、心躍る出会いが起こる場所】にすることを新たな目標にしました。

3周年を迎えるにあたり立てた、新たな目標

◼️運営マネージャーに託したいこと

わたしたちが、はじめて迎える運営マネージャーに託したいことは、みしま未来研究所の運営全般です。

みらけんの現状と課題、そして目指す姿から、どんなアクションをしていけばよりよい場所になっていけるのか、自ら考えて場づくりをしてもらいたいと思っています。

みらけんが持つ強みは、カフェ&バーという"誰でも気軽に立ち寄れて、交流出来る、地域に開かれた場"を持っていること。

だからこそ生まれる「心踊る出会い」があります。

まずは、このカフェ&バーBloomingを中心に、様々な想いを持って訪れてくる人達との出会いを楽しみ、話をしてそっと寄り添い、想いを育てていくことで、みらけんを"新しい出会いからはじまる「特別な一歩」を踏み出せる場所"として、さらに磨いていって欲しいと思っています。

例えば、
移住者が初めての友達をつくったり、
ここでの出会いから地域の楽しみ方を知ったり、
地域の遊び方や美味しい飲食店やイベントを知り初めての場所に出掛けたり、

そんな、地域への一歩目もあれば、

「何か行動したい」と思っている人が
その道の先輩や関係者とつながったり、
知らなかった新しい世界にふれたり、
イベントを企画して実行してみたり・・・!

そんな一人一人にとっての「特別な一歩」を踏み出せる場所であれるように、みしま未来研究所には、想いを持った運営マネージャーが必要です。

経験、スキル、年齢など、一切問いません。
想いに共感してくれた方は、ぜひチャレンジしてください!

誰かの「特別な一歩」が生まれる、
出会いが起こる場所。
そんな心踊る場所をあなたに託します!

◼️さいごに

わたしたちNPO法人みしまびとの掲げる、「地域の未来をつくる人をつくる」がどういうことなのか、あえて、具体的な定義はしていません。

ここに関わる人それぞれが、その意味を考え、語り合って、行動していく。そのプロセスこそが「地域の未来をつくる」ことに繋がっていると信じています。

そのため、運営マネージャーとなる人にも、「地域の未来をつくる一人」として、ここでの出会いが「特別な一歩」に繋がることを願っています!

みしま未来研究所の運営マネージャーとして、
【日本一、心躍る出会いが起こる場所】を
一緒につくっていきませんか?

運営マネージャーとなる人との出会いを
わたしたちも楽しみにしています!

【募集要項】

みしま未来研究所運営マネージャー 
・雇用形態 パート(週4~5日)
・勤務時間 9時~18時(土日勤務あり/シフト制)
・給与  月給240,000円程度 
※経験、仕事内容により研修期間あり

・仕事内容
◇「みしま未来研究所」の運営マネージャー
日々の施設管理・運営業務に加え、みしま未来研究所が、心躍る出会いの場としてより多様な人たちが集う場となるよう、アイデアを出し実践する。
・企画、広報
・カフェの店番 
・施設の日常管理
・コワーキング、レンタルスペース問い合わせ対応 など

<求める人物像>
・人と積極的にコミュニケーションをとることが好きな方
・変化することに抵抗なく、柔軟に対応できる方
・素直で正直な方
・イベント企画等の経験がある方(できれば)

▼応募・問い合わせ先
mishimabito@gmail.com(担当:山本)

少しでも気になれば、ご連絡ください!
まずはざっくばらんにお話しましょう!

▼2023.1.13をもって募集は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?