見出し画像

「はじまり」で溢れたわたしの1年。

こんにちは。 

今日はクリスマス!ということは、
あと6日で2021年が終わってしまいます、はやい!

今年は私にとっていろんな「はじまり」があった年でした。
ということで、
この1年を振り返ってみようと思います🎈


少し長めなので、お菓子やアイスを食べながらお読みになることをおすすめします🍡

ちょうど1年前

1月の共通テストに向けて勉強をしていました。夏前からみしま未来研究所で勉強させていただいていたので、気分によって家やみらけんを行き来して机に向かっていました。

みしま未来研究所についてはこちら↓




大学に入ったらどんな生活になるのかな、サークルには入るのかな、バイトは何やってみようかな、そんなこともよくぐるぐる考えていたのを覚えています。

年が明けるとコロナの状況はあまり良くならず、予定よりも早く学校が休みになり、家にこもって少しぼけーっとする時間がありました。
(今思えばこの時間使って何かしたかった😢)

そして卒業式では答辞を読ませていただき、大好きなクラスメイトと写真をたくさん撮ってあっという間に高校生活が終わりました。

と、ここで1つ目の「はじまり」があります。


はじまり①

初めてのアルバイトがスタートしました。
それも同時期に2つ。(笑)

先に始まったのはとある飲食チェーンでのホールスタッフの仕事でした。
ユニフォームの着方からお客様への対応まで、ものすっごく優しい先輩が教えてくださり、

「あ、これならできるかも!!」

と最初は思っていたのですが、
テーブルがどんな状態であっても素早く片づけを終わらせなければいけないこと、正直よくわからないクレームでも頭を下げなければいけないこと、、、

だんだん頭の中がマイナスなことでいっぱいになり、気がついたら無意識に作業をするロボットみたいになっていました。

ふと我に返ると、自分の出来なさに悔しくて何回もフロアで泣きそうになりました。(今考えるとほんとだめですよね笑)

辛いこともたくさんありましたが、たまにお客様から
「笑顔が素敵~」とか「また来るね~頑張って」
と言っていただけたり、アンケートに名前を書いていただけたことがすごく嬉しかったです。

みしまびとの仲間である、まさおさん、こめさん、あゆみさん、まさたかさんが来てくださったのがめちゃくちゃ嬉しかったな~🥰 ありがとうございました。

このバイトを通して、目の前のことに集中しながらも次のことを頭に置いておくことや、自分がされて嬉しい接客を心がけたらお客様に笑顔になってもらえるということを学びました。

とりあえず、はじめてのアルバイトはこんな感じ。
ちなみに二つ目はカフェのホールスタッフの仕事でした。


はじまり②と③

誕生日を迎え、19歳になりました。
以前から「大学生になったらみしまびと入っていいよ☻」と声をかけてくださった方たちとお話をして、初めてNPOの一員になりました!(はじまり②)

NPO法人みしまびとについてはこちらから↓



そしてちょうど初めての会員会議で、誕生日+入会を会員のみなさんにサプライズでお祝いしていただきました🎂

優しすぎますよね😭

あいうえお作文によるあたたかいメッセージもいただいて、ものすごく嬉しかったです。そのときのビデオは宝物。♡
ありがとうございました✨

そしてすぐに大学生活がはじまりました。(はじまり③)
キャンパスが東京にあるので新幹線通学です🚅
英語が好きなので、外国語や国際的なことに強い大学に入ったのですが、
クラスメイトの海外歴の長さと、キャンパスを歩いているほかの学生のキラキラした感じに圧倒されてしまい、、

場違いなところに入ってしまった

と、帰りの新幹線で泣いてしまいました。(笑)
最初の週は毎日が長く感じて、あー温泉に浸かりたいなと暇さえあれば考えていましたが、入学前のイベントで仲良くなった友達といるとほっこりできて、どうにかやりきれました。

その週末、これからどんなふうにモチベーションを保つか考えに考えて、浮かんだのは

「これだけ能力があってしかも綺麗な人たちに囲まれたら、自分も磨いていけるかもしれない!それって幸せな環境だー!」

でした。
このように吹っ切れて、2週目からはかなり前向きになり、友達も一気に増えて楽しい大学生活が見えてきました。


はじまり④

5月のはじめごろ、いつもお世話になっている亮一さんから三島市観光アンバサダーについてのお話をいただきました。
発信するテーマがそれぞれにあり、私は大好きなカフェを担当できるということで、

ぜひやらせてください!!✋

とお返事したのを覚えています。

6月末、正式に就任が発表されて活動がはじまりました。
基本的に私のやることは、市内のカフェに行って写真を撮ったりお話を聞いたりしてTwitterで発信すること。

ですが、私の周りではTwitterよりInstagramを使っている人の方が多かったので、勝手にInstagramも開設して両方での発信をはじめました!

友達の協力もあり、Instagramは開設から10日でフォロワー100人達成🎉

開設当初。懐かしい!笑

各リンクはこちら↓

もも ☕︎ 三島でカフェ巡り&お散歩🍵 (@CafeMishima) / Twitter

もも☕みしまでカフェ巡り&お散歩(@cafemishima) • Instagram写真と動画

Twitterの方は慣れていないこともあり、100人まで1か月弱かかってしまいましたが、、💦


投稿のために、まずは高校1年生の頃からよく行っているお店を巡りました。

AmahoshiさんやIwase-Coffeeさん、Dankeさんなど、どこのお店も美味しくて店主の方も優しいです✨

まだ投稿はできていませんが、Wednesday Coffee Standさんはオープンする少し前からつながりがあったので挨拶に伺うと、「すごい、頑張ってくださいね」と優しい笑顔でおっしゃってくださいました☻

8月に入ると緊急事態宣言やまん延防止が発令され、ほとんどステイホームをすることになってしまいました。そのため、この期間にこれからの発信について考え、自然やお散歩できる場所を投稿することに決めました🍃

清住緑地というビオトープ

9月に投稿した清住緑地を紹介するリール。
投稿から30分で4900回以上再生され、今では6600回を超えました!(2021. 12月24日現在)

もちろんたくさんの人に届けー!と思いながら作成しましたが、こんなに早く見てもらえるとは思わず、ただただびっくりしました。今でもびっくり。笑

これをやってみて、質の良いものを目指せばもっと見てもらえるのではと思い、文字入れを頑張ってみました。

福太郎氷を紹介したとき
「喫茶やんぐ」さんを紹介したとき


そしてこんな感じで安定してきました。

自分でも割と好きな雰囲気が出てきた


今では300人を超える方々にフォローしただいています😭
見てくださっている方、本当にありがとうございます。


美味しそうな写真を大きく残しつつ、
大切な情報を届ける。
簡単そうでほんとうは難しいです。

私にとってカフェ巡りは、ただ食べる。飲む。だけでなく、お店の雰囲気に癒されたりお店の方とお話ししたり、、全部合わせてものすごく素敵な時間であると思っています。

そしてその思い出に写真を残し、発信して見てもらう。

「行ってみたいな~」
「三島っていろいろあって面白そう」

そんなふうに言ってもらえることがたくさんある。
こんなに自分に合っていて、やりがいのあるミッションはなかなか無いと思います。

反対に、今できている発信は私がこんなふうに思って、「好き!」という気持ちをぶつけて、浮かんだことを素直に書こうとしているからこそ、できていることなのかなとも思います。

こんな貴重な機会を作って、そのひとりとして活動できていることに感謝です。ありがとうございます!!!

もうすぐおわり

ぶわーっと書いていたら長くなってしまいました。
ここまで読んでくださっている方がいたら嬉しいです☻

こんな感じで私の2021年はたくさんの「はじまり」に溢れ、現在は
新幹線通学+バイト3つ+サークル+アンバサダー+NPO
というような生活をしています。充実の二文字で表せないくらい充実しているんです☀

活動について友達に話をすると、

「何のためにそんなに頑張ろうと思うの?」とよく言われます(悪い意味ではなく)。

なんででしょう。
正直私もよくわかりません。(笑)
でも、ひとつ考えられるのは、頑張ることが楽しいからです。

プロジェクトでも企画でも、私はいつも始めにアイデアをノートに全部書き出します。
その中で何かをやっていると、壁にぶち当たるたび泣いたり自分のできなさに辛くなったりしてしまうこともあります。

それでも、アイデアでたくさんのノートの中にひとつでもできそうなことがあると気づいたら、そこからは勢いで行動して最後までやり遂げます。それってすごく楽しくないですか!?

というように、私は挑戦することが大好きです。
これからも笑いながら泣きながら、全力で活動していきたいと思っています!


ほんとのおわり


長くなったと言ってからさらに長くなってしまいましたね。もうすぐ終わります☺︎

いつも支えてくれる家族をはじめ、友達・NPO法人みしまびとの会員の方々・みらけんで出会った方々・三島市観光協会の方々・アンバサダーの方々・優しいカフェのオーナーの方々・アンバサダーのTwitterとInstagramのフォロワーの方々、関わってくださるすべてのみなさんへ
いつも本当にありがとうございます。
20歳になる2022年もどうかよろしくお願いします!

この企画の運営チームであるぞのさん・みなこさん・耕作さんへ
1か月ちょっとの間、お疲れ様でした🍵
今思うとあっという間ですね。
一緒にカレンダーをつくりあげることができて嬉しかったです!!
ありがとうございました。

最後の最後に。小4のときの担任の先生へ
前に出て活動することが怖かった私を変えてくださって、本当にありがとうございました。先生がいなかったら今やっている活動はできていると思えませんし、ましてやこのnoteを書いていることもなかったと思います。巡り巡って読んでもらえていたら嬉しいです😌

では。メリークリスマス🎄
みなさま、よい夜を。そしてよいお年を。

三島市観光アンバサダー もも


ーーー🎄🎅🎄ーーー

これは三島に関わる人達で綴るアドベントカレンダーの記事です☺

12月1日から今日まで、
25人それぞれが2021年にチャレンジしたことを綴りました。

ぜひご覧ください✨✨

ここでの発見が、2022年の何かに繋がりますように。

そして、応援してくださったみなさまに良いことがありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?