見出し画像

同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)29.SNSの学級会

私は色んな界隈(ジャンル、グループ、集団、団体)に属しているので、SNSのタイムラインは基本賑わっています。


そこでちょっと最近「これ同人界隈で何億回もみたやつ」という事がSNS上で起こりました。

私も何かこの流れを見てSNSに投稿しようかと思ったのですが、限られた文字数に収めようと推敲していて、文字数推敲するならそもそもnoteに書けばいいやんと気付いたので、noteに書く事にしました(前置き)

同人サークル活動での怖い話と根本的に違うかもですが、まあ巻き起こっている事象として類似性が高いと言う事で、無理矢理入れます。

前回の話「同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)28.過酷な夏イベント」はこちら。



因みに、今回話題にするのは主に「マーダーミステリーゲーム(略称:マダミス)」というゲーム界隈に関する話題なのですが、別にマダミスを知らなくても読める内容です。

自分のジャンルに当てはめて、何となく読んで下さい。

因みに本noteを読む上では全く不要ですが、「マダミスってなんぞや」と思われた方はこちらからどうぞ(引用許諾済)


マーダーミステリーゲームを
遊ぶ上で三原則
興味がある人は↑の🔗へGO(丸投げ)



よく学級会が起こる

マダミスは対人の議論ゲーム(雑な説明)なので、遊んでいるプレイヤーは基本議論好きな人が多いです。

そのせいか、どうかわかりませんが、よく「これってこうじゃない?」「これどう思う?」と誰かがSNSで投稿すると、我も我もと見かけた人が寄ってきてSNS上で学級会になります。



みんなで議題に沿って話し合おうならいいのですが、そこはSNSの悪い所で、経緯詳細わからないけど、チラッと聞きかじった事で持論を展開。

何なら元の話と全く違う流れになり、大元の投稿された人や、話題に上がった人が批判されて、燃えます。

燃えなくても、曲解された議論に心を痛められるか、憤られるか、怒られます。





この流れが本当に短期的周期に起こるので、「さすがマダミス、旬ジャンル(同人用語)だ」と思う反面、「同人界隈の学級会で何億回と見てきたやつやん」と、突っ込みそうになります。




因みに私はインターネット老人会の人なので、こういう学級会が起こると、まず経緯詳細を調べて大元の投稿を見つけ出します。

そこで私に関わる内容なら、自衛の為に何かしら持論を投稿しますが、関係なかったら静かにスルーします。




経験上、SNS上の学級会は基本円満に終わらないですし、SNSもマダミスも、必ず向こう側に人がいるんだから、持論を展開する前にちょっと想像しようと、個人的には思うわけです(綺麗事)




それはそれとして

でも何かこう、いいネタがきたら議論したくなるのもわかります。

私も常に誰かに持論を展開したいオタクなので、お気持ちはとてもよくわかります。

人だかりができてたら駆けつけたい野次馬ミーハー根性は大いにあります。

自分、旬の話題にのっかるの大好きです!



でも、デカい主語は反論を生みますし、強い言葉は反感を買いますし、知ったかぶりは叩かれますし、短い文章にまとめると誤解されますし、他人は好き勝手言ってきます。

軽率に野次馬ミーハー根性出して、ただで済む理由はありません。

危機管理は大事です。

命大事に、リスク管理は徹底します。



そんなわけで、私は学級会等を見て、何か話したくなったらクローズドサークル(DMや通話)で、信頼できる内輪だけに向けて話します。

聞いてアロエリーナ(古)してくれる相互フォローさんにいつも命を助けて貰っています。


私が炎上せずにいられるのも相互フォローアロエリーナの皆様(何)のお陰です。 
いつも聞いてくれてありがとうアロエリーナ!(謝辞)



そうやって私はSNSのリスク管理しています。

皆様もマダミスや同人界隈に限らず、SNS上で何か議論や学級会が起こってたら、投稿する前に内容を吟味するか、信頼できるクローズドサークルでまず話し合ってから投稿されてみてはどうでしょうか?




と言う個人的に昨今起こるマダミス界隈の学級会を見て思った感想でした。




蛇足(怖い部分)

ここからは単なる目にした事象の列挙ですが、元「こんな事があった!」→別の人の持論「あなたが自衛しないのが悪い(突然の自己責任論)」とか、元「これ好きじゃない」→別の人の持論「私もそれキライ!それしてる人はだめ!(主語デカ批判の追記)」とか、元の投稿した内容から、色んな人の持論が追加されすぎて話題がかわってないか?って見てて思いました。



デカい主語は反論を生みますし、強い言葉は反感を買いますし、知ったかぶりは叩かれますし、短い文章にまとめると誤解されますし、他人は好き勝手言ってきます。

私のSNSなんて誰も気にしないと思いでしょうが、非公開でない限り私みたいなインターネット老人会はめちゃくちゃ検索して迄見ていますので、ご注意下さい。


注意一瞬怪我一生、文字数に限りがあるSNSの投稿なんて、真意は伝わらないので、気をつけよう。


長くなったのでnoteに書く事にした話でした。

因みにここまでメタクソに学級会について書いていますが、マーダーミステリーゲームはめちゃくちゃ面白いゲームです。
逆説的に「学級会が短期間に頻発するくらいの旬ジャンル」と思えばこそ、人気がうかがえるのですから、興味があったら遊んでみて下さい。

興味がある人は🔗先のイケメンさんに聞いて下さい(丸投げ)


次回更新をお待ち下さい。

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!