見出し画像

08月10日のコーヒー


記事を見てくれてありがとうございます!

この記事はコーヒーの感想とともに、感じたことを書き連ねていく記事です。
あなたもリラックスして、ゆる~く、見ていってくださいね~


舌の上で跳ねる酸味の違いが気になって仕方ない

Plan(計画、ねらい)

休みの日にゆったりとした気持ちでコーヒーを飲むとどういう感じ方をするのか見てみる。

Do(実行)

豆情報
使用した豆    :ケニア
生豆生産国    :ケニア
購入経過日数   :13日
豆の種類     :ストレート
テイストバランス :爽やかな酸味
酸味       :8.5 / 10
苦味       :1.5 / 10
ボディ      :飲みごたえ
ボディ指標    :3 / 4
ロースト     :浅煎り
ロ-スト指標   :3 / 7

ドリップ
豆保存方法    :冷蔵保存
豆を挽くとき   :冷蔵庫から出してすぐ
挽き目      :中細挽き
抽出方法     :コーヒーメーカー

Check(評価)

味わい
感じた味わい   :スッキリ
感じた酸味    :4 / 5
感じた苦味    :2 / 5
感じた濃度    :3 / 5

感想

一口目
とんでもなくキレの良い酸味が一気に押し寄せてきた。これは濃すぎたか?と思うぐらいだった。

口に含んだとき
二口目からは、それほど酸味を感じられなくなった。飲み進めるにつれて、再び酸味が強くなってきた。今日の酸味は舌の両サイドじゃなくて、全体で感じられる酸味だ。どうして違いが生まれるんだろう。

後口
口に含んだ時の違いはあったけど、後口はそれほど今までと違いがない。今回もスッキリとしていて、消えていく。ちょっと香りが減ってきたかな?元から消える速度が結構早かったからそんなに違いを感じるわけではないけど、なんとなく早く消える気がする。

酸味の違いを意図的に出せるようになるにはどうしたらいいだろう。何か条件が分かればそれに従うんだけどな。

Action(改善)

今度は食べ物を合わせてみてどう感じるか記録してみよう。


読んでくれてありがとうございます!

「コーヒー飲んでみようかな…」
とか、
「コーヒー、おいしいよね~」
とか、
何か感じてもらえたら嬉しいです。

スキ」してもらえると、あなたの記事も読みに行きま~す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?