見出し画像

2022年10月 藤井みさのお仕事

あっという間に11月です。今年も残り2カ月……と聞くと、本気?ってなりますが、時間の流れが早すぎる。毎月言ってる気がする。なんなら社会人になってから毎年言ってる気がする。実は10月は京都に9日間ワーケーションにも行っており、京都を楽しみつつも仕事に追われたりしてました。今度はもう少し余裕を持って行きたいところ……。

さて本格的に駅伝シーズンも始まったということで、今年はどうなるか。始まってしまうとほんとにすぐなんですよね。終わってほしくないような、早く結果を知りたいような……。というわけで振り返りです。

陸上取材

4years. 出雲駅伝取材

スタート・ゴール・「もうひとつの出雲駅伝」撮影、レース後選手・監督取材を担当。

ゴールで待っていると、選手のみんながわくわくしたり、笑顔を見せたりする姿が見られてとても良かったです。鈴木芽吹選手の涙にこちらもうるっときてしまいますね。

そして出雲のみなさんのおもてなし、お気遣いには毎回感謝しかないです。今回も本当にありがとうございました。

その他の写真もこちらから見られます。

月陸オンライン 駒澤大・安原太陽選手取材

取材から締め切りまでが超タイトだったけど、なんとか間に合った。安原選手にしっかりお話を聞くのは初めてでしたが、ターニングポイントになったエピソードなども聞けてとても良かったです。全日本では本人の希望通り6区にエントリーされましたね! 快走期待したいです。

全日本大学駅伝事務局「出場校レター」取材

10月何に追われていたかといったら、これです。25校に写真と動画をもらって、さらに電話取材して……というミッション。それでさらにTwitterに投稿する。おそるべし。出雲駅伝後から毎日2〜3校には電話してました。取材はいいんだけど連絡が大変……1校あたり平均5〜6通はメールしているので、それが25校となると……というわけで、「#出場校レター2022」で全校分が見られますので皆さん是非見ていいねを押してください。


その他取材案件

ほそぼそと続いている学校取材。というか、取材自体は9月までに終わってるんですけど公開までがちょっと長すぎますね……。これは8月10日に取材したはず。忘れた頃に公開されている。「3日間英語漬けになれるプログラム」、中高のときあったら絶対参加してたわ。うらやましい。

編集案件

ローカルツーリズムマガジン

アーティスト・井口真理子さんに毎月連載として「OH!!島セキララ記」を書いてもらっているのですが、やはり何かを生み出せる人って文章も独特ですごいなあと思わされます。

あとはローカルツーリズム社が関わっている福岡県宗像市の大島に、「日本一行きにくいセレクトショップ」を作る構想も進んでいるという……これまた楽しみ。

さて明日から全日本大学駅伝の取材です。大会が無事に終わり、選手たちが全力を尽くせるよう祈るのみです。あとは取材も無事終わってほしいです。うむ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?