見出し画像

「髪」から自分を大切に。生涯、共に歩みたい美容師さんとの出会い

“生涯、共に歩んでいける美容パートナー”
掲げるモットーをそのまま体現する、素敵な美容師さんに出会い、かれこれ2年ほどが経ちます。

その美容師さんとは、JR与野駅東口徒歩1分にある、美容室・まつ毛エクステサロン『arimo(アリモ)』代表の渡辺 亮太さん。

画像5

わたしにとって2年前といえば新卒で社会人になったばかりの頃でした。会社に行けなくなってしまったり、ライターに転身すると決意したり。葛藤や焦り、不安ばかりの日々だったけれど、シャンプーの香りに笑みをこぼしながら美容室を出る一歩は、自分を励ます一番のエールでした(もちろん今も)。いつも「髪」から自分らしさを取り戻していたように思います。

そんな美容室arimoと渡辺さんの魅力を「ねぇねぇ聞いて!」と、おすそ分けしたくなったので、記事にまとめることにしました。少し長めの口コミ・レビューのようなつもりで読んでいただけると嬉しいです。

髪から「自分を大切にしたい」と思えるようになって

画像4

渡辺さんにヘアカットを担当してもらうようになり最も変化したことは、「もっと自分を大切にしよう」と気持ちが芽生えたことです。ん...?外見を綺麗にしてもらう美容室でどうして内面の変化...?と思う方もいるかもしれません。わたしも渡辺さんに出会うまでは「美容室=髪が伸びたら行く場所」という位置付けにすぎませんでした。

でも今では「心の充電」をしに行くようにarimoに通っています。カットをしてもらう前と後では気分が全然ちがう。その実感は担当してもらうごとに増していきました。どうしてか。

渡辺さんの「美容師」という仕事への"愛"が伝わってくるからです。一人一人の想いをじっくり聞いてなりたい理想+αのスタイルをつくる。そんな想いは、施術中いたるところで垣間見えます。

以前のわたしは、美容に無頓着で自分に似合う髪型もわかりませんでした。美容師さんに自分のイメージが伝わっているか不安だったり、そもそもこの髪型は似合うのかな?と自信がないことがほとんど。そんなわたしの気持ちを汲み取ってか「頭の形が綺麗だから、ショートヘアが似合いますね!」「髪の状態、良くなってきましたね」と、どんなに小さな◎も見逃さず笑顔で声をかけてくださりました。

画像4

「わたし、ショートヘア似合うんだ...!」自分ではわからなかった"小さな個性"に気づかせていただき、うれしさが心の隅まで広がっていきます。髪の悩みを丁寧にヒアリングしてくださったり、ほんのりした安心感も生まれました。長かった髪が切りそろえられるように、心まで整えられていくよう。

さらさらな髪の指通り。綺麗に整えられたシルエット。セットを終え、鏡に映る自分にときめいていると、「やっぱりショート、似合いますね〜!」と渡辺さんの方がうれしそう。こんな小さなところにも、「この方は本当にご自身のお仕事が好きなんだな」と感じられ、安心して委ねられるのかもしれません。

自分の髪を、好きになれる。「髪」から自分を好きになれる。

なかなか自信を持てず、自分を好きになれなかった時期も、髪の魅力を引き出してくれるプロの仕事に触れたことで、もっともっと自分を大切にしようと思えたのでした。

不器用で面倒くさがりなわたしでも毎日続けられるように

画像5

自分の髪を好きになり、大切に扱ってあげようと気持ちが芽生えたわたしは、できる限りこの状態をキープしたい!と思うようになります。とはいえコテで前髪も巻けなければ三つ編みもできないほどに不器用......。そんなわたしでも毎日できるケアを、いつもさりげなく教えてくれるのも渡辺さんのすごいところ。

洗い流さないトリートメントを使っていると伝えると、髪につける前に5秒間手のひらで温めることでより効果が出やすいと教えてくださったり。なるべく早くドライヤーで乾かすこと。セットするときは柔らかめのワックスで全体をほぐしてから髪になじませること。左右でボリュームの差をつけるコツ、など。

なんだかできそうだし、やってみようかな!と思えるやり方を伝授してくださるのです。それだけでなく「わからないことあればいつでも電話やメール、くださいね!」と一言。できなくてもいいんだな、とプレッシャーを感じることなく続けられました。

画像6


本当に小さな習慣。それでも毎日やっているうち、自分の髪がさらさらになっていくのがわかります。「髪の状態いいですね、乾燥しやすい季節なのにすごい!」と褒めてもらうと「最近がんばっているんですよ〜(にやにや)」なんてことも。

面倒くさがり&不器用なわたしでも続けやすいアドバイスとカットをしてくださるおかげで、日々自分に栄養を注ぐように、わたしの一部でありわたし自身でもある「髪」をケアできるようになりました。

“3密”を避けた唯一のリフレッシュ場所

画像2

現在、新型コロナウイルスの影響で自粛生活が続く中ですが、arimoでは3密を避けた環境での施術をしてくださっており、わたしもつい先日カットをしてもらいにお邪魔しました。さっぱり〜!

arimoホームページには【お客様へ大切なお知らせ】と、現在の運営体制を丁寧に提示してくださっています。

【大切なお客様へ営業再開のお知らせ】
いつもarimo hair&eyelashをご利用くださり、ありがとうございます。
緊急事態宣言に伴い、休業とさせて頂いておりましたが5月9日より営業を再開させて頂きます。お客様には、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

また営業自粛にも関わらず、温かいお言葉をくださり、ご予約の変更・キャンセルを快諾し、営業の再開をお待ちいただいた大勢のお客様、本当にありがとうございました。今現在、アリモのスタッフや通っていただけているお客様に一人も感染者は出ておりませんのでご安心ください。
引き続きアリモでは感染予防対策をしていきます。
●お客様の同じ時間帯のご予約は最大で十分に間隔スペースを取った2人までとさせていただきます。
※完全にお客様同士が重ならない時間がご希望の方はぜひお電話ください。
●スタッフは体調管理、手洗い、うがい、手指のアルコール消毒の徹底、マスク着用での施術させていただきます。
●お客様ごとに店内の各スペースや備品などの徹底して消毒、除菌、店内の換気。
●お客様にもご来店時に、手指消毒、検温にご協力をお願いしております。
(受付には除菌スプレーを設置しております、ご自宅でも検温していただけると幸いです、店の体温計は肌に付けずに1秒で測れる物を使用しています)
●カラーやパーマの待ち時間のドリンクサービスの一時的な休止をさせていただきます。(お客様でお飲み物ご持参いただいて大丈夫です)
●タブレット、雑誌、ひざ掛けのお渡しの際、消毒を徹底致します。不安な方はご持参ください。

もし37.5度以上の発熱、体調不良がありました場合は、ご無理をせずお気軽に予約の変更、またはキャンセルのご連絡いただければと思います。
ご来店頂いたお客様には徹底した感染予防対策をし、僕たちが必ずキレイに、可愛く、カッコ良くさせていただきます(*^-^
──arimoホームページ【大切なお客様へ営業再開のお知らせ】参照

いくら対策をしていても絶対とは言い切れないご時世。ですが最大限感染の不安を取り除いた環境で施術をしてもらい、本当にうれしかったです。パラパラと落ちる髪と一緒に、心に溜まった疲れも落ちていくよう。おうち時間のリフレッシュになる、憩いの時間となりました。

1日でも早い収束を祈ると同時に、こんなときだからこそリフレッシュしたいな、というさいたま市近隣の方はぜひ、arimoのサービスを体験していただきたいなと感じます。誰もが気兼ねなくおしゃれやお出かけを楽しめる日が来ることを祈って。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?