見出し画像

THE WALK

突然だが、ニューヨークの"THE RIDE"というバスツアーをご存じだろうか。ニューヨークの街並みに、歌手・ダンサー・ミュージシャンなどのパフォーマーを仕込み、 ブロードウェイのショーのように仕立て上げ、それをコミカルなガイド付きで楽しむインタラクティブなバス観光ツアーである。

画像21

その"THE RIDE"の三沢版が "THE WALK" である。もちろん本家本元に比べ、規模は激小さくクオリティは低いのだが・・・。そして「歩くから」という至ってシンプルな理由で"THE WALK"なのである。

"THE WALK" は、日本人参加者と外国人が、街中にしかけられた日本文化やパフォーマンスを楽しむ、高校生が企画・運営する街歩き国際交流である。


まずは、ウェルカムブルースで参加者を歓迎。

画像1

怪しいガイドが登場し、いよいよ "THE WALK" スタート!
初めからオヤジギャク炸裂で、"THE RIDE" に匹敵する楽しいガイドである。

画像11

開始早々、一行はキックボクシング集団に襲われる。
しかし、正義の味方、ちびっ子に助けられる。
今後も何かが起こりそうな幕開けだ。

画像3

次に連れて行かれたのは、夜しか営業してないはずのLive Bar。
浴衣を着た、きれいなお姉さんが出迎えてくれる。
和風のおもてなしかなあと思っていたら、いきなりハードロックの洗礼!

画像4

ソロギターはしびれた。

画像5

会場は最高に盛り上がる!

画像6

いきなりハードなヤツ2連発。これはきっついわ~。
次の館も浴衣姿の女性が出迎えてくれる。
またなんか、あるぞ、あるぞ、とおもったら!普通にお箏の体験。
もともとギター演奏するアメリカ人は、弦繋がりなのか、かなり食いついていた。

画像7

お次はお筆遊び。
これまたアメリカ人大喜び。
参加者みんなで一つの作品??をつくる。

画像8

画像9

日本文化を堪能し、今度は浴衣姿のちびっ子がエスコート。
笑顔がいいじゃなか。

画像10

てくてく歩き、その先に待っていたのは祭りの山車が現れる。
次は祭囃子のおもてなしと見せかけての、ベリーダンス♪

画像11

次こそ祭囃子かな?と思ったらHip Hop Dance! ヽ(^。^)ノ♪

画像12

画像13

クオリティ高っ。
いいもん見させてもらった。まんぞく~
と思ったら、ノリノリの音楽がかかりダンサーみんなが踊り出す。

画像14

ダンサーだけじゃなく、高校生も踊り出す。
おっと!モブやん!フラッシュモブ仕掛けられた!!

画像15

米軍基地内ハイスクールの子たちも乱入!
逆モブを仕掛けられる高校生スタッフ

画像16

いいね~。
このあとは、初めに襲ってきたキックボクシング集団のアクティビティ体験。ぱんち、ぱんち、ぱんち!でストレス はっさ~ん

画像18

そして、まさかの空中飛び蹴りって(;・∀・) 
ストレス発散しすぎや!!すごっ。

画像18

最後はミートソース系ホットドッグが振る舞われた(´▽`)
THE WALK  最高!

画像19

浴衣姿で記念撮影(^-^)

画像20

高校生が世界の成功事例を調べ、それを元にいろいろ考え、何かを企画し実施してみる。企画段階では、どうしても高校生だけではできないことがでてくる。自分にできないことは、その道の人にお願いし、力を借りる。そして協働して一つのものを創り上げていく。とても意味のある活動だと思う。この経験は、おそらく社会に出てから役に立つはずだ。

企画に携わった高校生からこんな声が聞かれた。
今まで三沢というのは何もないし、すごいなと思う人がいないと思っていた。この企画に参加して、実は三沢は面白い街だし、カッコイイ人がたくさんいるということが分かった。

"THE WALK"は高校生に、本当に目を向けるべきものを教えてくれたのかもしれない。

画像22

主催:Misawa English Activities
レポート:#国際交流みさわ広報部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?