見出し画像

淑女のゴルフを目指して/「私の全英」への道〜セントアンドリュースへ

セントアンドリュースへ移動の途中で

火曜日の午後にエディンバラで「全英第1日目」をラウンドして、
次の日の水曜日はエディンバラからオールドコースのあるセント・アンドリュースに出発です。

歴史好きの私は、この途中にどうしても寄ってみたい場所がありました。
「アントニヌスの長城」

エディンバラから近い

古代ローマ軍がブリタニア遠征で、北に向かって進軍した最北端に作った城壁です。エディンバラの宿泊していたホテルから車で50分ぐらいのところにありました。(ありました。と言っても、城壁は本来は大西洋から北海までの東西にあったはずなのですが、現在残っていると認識されている場所がところどころあるのです)

土手としか認識できないのですが、ここが約2000年前の古代ローマ軍の進軍した北限です。


ただの土手にしか見えない
一応、それらしい看板

飛行機も車もない時代に、ローマからここまで来たというのはすごいことなんですが…。
正直、ロシアのウクライナ侵攻など現代に行われていることを目の当たりにすると、古代ローマ軍がしたことはロシアと同じなのではないかと思わずにいられませんでした。

ついにセント・アンドリュースに到着

車でないと行けない…

アントニヌスの長城から約1時間半でついにセント・アンドリュースに到着です。ここではとびきりの御贅沢をさせていただいてオールドコースホテルに2泊宿泊させていただきます。

オールドコースホテル玄関側
(建物の反対側がかの有名なオールドコース)

部屋の窓の向こうは、オールドコースが広がっています。
ラウンドしている人も見えます。

なんと虹が!!

でも、でも…
私、まだ、当選してない。
火・水・木・金曜日がラウンドできる4日間。
前に書いたように、プレイ2日前の抽選で、火曜、水曜分はすでにだめ。
昨日の火曜日に木曜日分の抽選があって、これもダメでした。
だから今日、水曜日の夕方、最後のチャンスの金曜日分の当落が判明します。

できるのか?

その前に「私の全英第2日目」が幕を明けます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?