見出し画像

心の基盤が整ったら、フィジカルのちからを借りる

長く生きづらさを感じていました
自己肯定感が低く、でも自分の望むように行きたいという思いが人一倍あり
思う通りにならない人生に悶々とした日々を過ごしていました

はたから見たら、好きなようにしているように見えていたみたいです

でも、心は不足感でいっぱいだったのです

そして、わたしの心が限界を迎えたときに、
「プロの方に見てもらおう」と思い、
過去を振り返ることで本来の自分を取り戻していくセッションを半年にかけて受けました

あれは、今思っても転機で、
この自分でいいんだという許可を初めてしてもらえたように思いました

それから心の世界にハマり、
考え方や捉え方で人生が変わる体験をしました

人生が変わるなんて言うとどれほどすごいことが起きたのかと思ってしまうけど、ただ心がラクになって、頭に重くのしかかっていたどんやりとしたものが晴れていく感覚、そんな感じでしょうか
いつも心がか軽いというのは、果てしなくラクなことだったのです

そして、心の基盤が整っていくと、
不思議と今までしたくてもできなかった瞑想というものが、できるようになっていったのです
自分に許可が出せていないときは、
瞑想は「何もしない呼吸しかしていない時間」でした
ないもしない時間というものを自分に与えてあげることすらできていなかった
(本来瞑想はあらゆる分野で意味のあるものではありますが)

心が整ってくると、自分にその時間を与えてあげることができた
そうして始めて、瞑想の効果を感じることができるようになりました

そして思ったことは
今まで心を整えるのを、心へのアプローチでやっていたけど
体からのアプローチ、すごい!
ということでした

これは、ある程度心の基盤が整ったからこそ、
自分の体に目を向けられたように思います

心を整えることが進んだ先は、
体から、ご自身をケアしてあげると
一気に世界が変わっていくように思いますよ

運動嫌いのわたしですが、
今興味があるのは体を動かすこと
激しい運動は苦手なので、
歩くだけ 歌うだけ 畑仕事、とかです

もう心が変わっていく自分を、想像できてしまうのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?