見出し画像

#41胸式呼吸ってどんな呼吸??

コンディショニングディレクターのみおみさとです。
今回は胸式呼吸を取り上げたいと思います。


前回が腹式呼吸でした。

腹式呼吸は、
胸は膨らまさず、お腹をふくらます呼吸。


胸式呼吸は、
胸をふくらませ、お腹をふくらまさない呼吸です。

画像1

お腹は凹んだまま、肋骨が広がる呼吸です。


肋骨がどう動くかというと、上の方は斜め上に向かって広がり、下の方は横に広がります。(立体的に広がります。)

画像2

肋骨はガチッと固定されているようにみえますが、動くんですよね~不思議な感じがしますね。


ちなみにご自身の肋骨の一番下の骨の角度。何度くらいありますか?両手をあててその角度をチェック!(指先を合わせて山ををつくるように)

120度くらい??

理想は60度だそうです。上のイラストも90度以下ですよね。
思ったよりも狭い角度です。



実は肋骨。
開きっぱなしで固まっている方。多いのです~。
(肋骨の間の筋肉の固さがずんどうの原因の一つでです)


胸がふくらみ肋骨が広がるはずの胸式呼吸ですが、外が広がらないと肺に空気もたくさん入りませんよね。


そうすると深い呼吸はできずに、浅い呼吸になってしまいます。


そして胸の上はパソコン作業をしていると常に腕が前にあるため、縮みやすく、猫背の姿勢になります。

画像3

胸の上の筋肉は過度に緊張して動きづらくなります。ここが強張っていると呼吸が入りにくく、疲れやすいカラダになってしまうのです。


胸式呼吸はお腹をふくらませずに行うと書きましたが、これも結構むつかしい。。。


凹ませ続けるにはお腹全体がふくらまないようにお尻の穴をキューとすぼめ続ける必要があります。


肋骨の間の筋肉が固いとこちらもふくらまない、と。その改善方法はこちらです。

腹式呼吸と胸式呼吸。


それぞれの違いをまとめましたが、次回はこの二つの呼吸法を両方行うことで、がぜんカラダが変化するので、そちらをお伝えしますね。


それではまた明日~

♪音声配信しています♪

https://anchor.fm/miomisato/episodes/ep-e1dirod


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?