見出し画像

クロージングと補助金とPMI|1月振り返り|M&Aアドバイザーつぶやき

こんにちは。かきもとみさです。

2023年も明けたと思ったら、もうすぐ1カ月が終わります。

早い!!

まだ終わっていないけど、1月の振り返りをしたいと思います。

なんか気持ちが落ち着かない、怒涛の1カ月だったなぁ。。。

クロージング

今週、1件クロージングすることができました。

それだけで今月は輝いても良いくらいに一瞬思うのですが、この案件は2023年の10月くらいにはクロージングしたかった案件。「なんとか年内に」と思いつつも叶わず、年を超えてしまいました。

最終的にはまとまってくれて良かったものの、コミュニケーションの面で苦労が絶えなかった案件でした…。

基本合意後、買手社長との連絡が全然とれない時期がありました。電話も出ない、LINEも出ない、未読スルー。会社に電話しても折り返しがない。

基本合意後、独占交渉期間中にクロージングしないととこちらが焦って追いかけていたのにも関わらず、マイペースでしか連絡をくれず、困り果てていました。

「このまま連絡がなければ、独占交渉を解除して別の買手を見つけなければ」と思っていたくらいなので、内容証明通知すらしようかと考えていたほどでした。

ですが、そう考えた直後に何事もなかったかのように連絡があり、交渉再開。。「忙しいから」とさえ言ってくれれば良かったのに、と1人でストレスを抱えていたものでしたが、クロージングしてしまえばそれも良い思い出です。


令和3年度補正予算 1次募集分の実績報告納期

今月バタバタしたもうひとつの大きな理由が、補助金関連の手続きでした。

令和3年度補正予算分の1次の実績報告が、今月末だったのです。

補助金というのは、実績報告してからが長い。

今回、実績報告納期の対象は6件あったのですが、先ほどのクロージング分も含めてけっこうギリギリのものもありました。

提出完了とおもいきや、事務局側からとんでもなく細かい指摘事項で差し戻さ、それを瞬時に対応したり・・・と、てんやわんやな面がありました。

請求書において、支払期日が明記されているのにもかかわらず、「補助対象期間中の支払いが明示されていること」といって返されたこともありました。いやいや、明示されてるじゃん!!という感じ。

ただ、スピーディに複数案件を対応しまくっていたことで、「あ、ここを指摘されたってことは、別案件のあそこも指摘されるだろうな」と先回りして書類修正の準備ができていったので、なんだかプチ補助金マスターになった気分でした。

でも、もうやりたくない(笑)

お客さんのためにはなるので、頼まれればやるけど、受託してしまうと、「私しか何をやっているかわからない」という状態になるので、この大変さも伝わらなければ、人のミスまでこちらで完全にカバーしなければならないので(この苦労も一人で抱えることになる)、できればやりたくない。

お客さんがやるのを、アドバイスするくらいにしたいなぁと思ってしまいました。

つくずく、私は補助金業務が嫌いな診断士です(笑)

PMIはやっぱり買手次第

ところで、昨日、東京駅付近にいたら急に電話がかかってきました。

大変嬉しいことに、去年クロージングした東北の案件の売主と買主社長が引継ぎのために出張にきており、「東京来たから、顔見たい」と声をかけてくださいり、会いに来てくれたのです。

1月から本格的にPMI(統合後プロセス)が始まったのですが、もうふたを開けてみれば問題だらけ(笑)。別にM&Aを実行したことで起きた問題ということではないのですが、潜在的な問題が顕在化しまくっていました。

主には人事組織のこと。慌てて買手社長は従業員全員と面談を組み、まずは「膿」を出すことから着手している様子でした。

そのことを話している様子は、もちろん大変そうではあったものの、なんだか客観的に見ていると、ちょっと生き生きとしているというか、会社の改革の核に携わることができて使命感に燃えているようにさえ映ってしまいました。

しかもそれを売主社長の目の前で堂々と話しているので、けっして売主社長の責任にしているというニュアンスでもありません。

あくまで自分事としてとらえて、膨大な問題点と立ち向かって闘っているような姿でした。

それを見て、「やっぱりM&Aは買手が大事だな」とすごく感じました。

トップ面談のとき、複数社候補がいたのだけれど、成約後の大変さを乗り越えられる人はこの人だなと考えたのがいまの買手社長でした。

まだまだ始まったばかりだけど、その選択は間違っていなかったように思いました。

いつも甘いお菓子を私にくれる買手社長。「じゃこれからご挨拶にいってくるから」といって、昨日は食べかけのお菓子を私に渡して去っていったのでした・・・(笑)

久しぶりにお会いできて、PMIも心から応援したいとさらに思いました。

なんだか書いていたら、怒涛の1月が愛おしく感じられてきました(笑)

皆様も良い週末を♪

買手社長がくれた食べかけのお菓子(笑)

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?